朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

給食

 「とよたブランドのひ」として、とよたひまわりポークを使った豚丼や、抹茶の水ようかんなどが出ました。
画像1 画像1

1年学活 タブレットを正しく使おう

 事前にパスコードの大切さやタブレットの扱い方について話を聞いてから、タブレットの操作を行いました。初めて学校で触るタブレットに、子どもたちはうれしそうでした。明日も、タブレットの使い方について、学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3国語「自然のかくし絵」

 段落ごとに、内容を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】豊田市立寿恵野小学校PTA 規約・細則・慶弔内規

PTA会員の皆様

 今年度の総会で一部改正された規約等を掲載します。パスワードで保護されています。豊田市立寿恵野小学校PTA 規約・細則・慶弔内規

 なお、改正はありませんが、個人情報取扱内規も掲載します。豊田市立寿恵野小学校PTA 個人情報取扱内規

 寿恵野小学校PTA

2の2算数「長さ」

 ものさしを使って、直線を書く練習をしていました。mmが入る長さだと、より慎重さが求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1算数「変わり方」

 「算数の友」を使った問題練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の4体育「リレー」

 バトンパス練習の様子です。前の走者がどの位置まで来たらスタートを切るか、考えていきます。なお、これは、先週の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,7,8,9組学年通信 5月17日号

5の3月例テスト

 5月の月例テストを行いました。テストが始まると、どの子も集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回避難訓練その2

 いろいろな場所から集まった子どもたちの無事を担任が確認し、報告をします。校長先生から、今日の訓練について話をしていただきました。シューズのまま外へ避難するため、訓練後は雑巾でシューズをきれいにしてから教室に戻ります。高学年は、使った雑巾を自分たちできれいに洗っていました。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練

 長放課に避難訓練を行いました。子どもたちに訓練をする日は伝えますが、時間は伝えないため、教員がいなくてもその場で身を守る行動を取る訓練となります。地震から身を守る行動の後は、どこに避難するのかという放送を聞いて、避難しました。場所によっては、子どもだけで避難します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年学年通信 5月17日号

本日発行しました。6年学年通信 5月17日号

5年学年通信 5月17日号

本日発行しました。5年学年通信 5月17日号

1年学年通信 5月17日号

本日発行しました。1年学年通信 5月17日号

1の3算数「いくつといくつ」

 10の分解について考えています。みんな、一生懸命です。ここで、一生懸命身につけたことが、今後の算数の学習の基本になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2国語「自然のかくし絵」

 「ほご色(保護色」」などのキーワードを手掛かりに、段落の内容をまとめ、確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年総合的な学習「ビオトープの授業」

 その後、5年生のメダカの授業の講師の方々に、さらに数名が加わり、4年生全員を対象にビオトープの授業を行っていただきました。
 堤工場にはビオトープがあります。そのコンセプトや工夫について、とても分かりやすく説明してくださいました。お話の後は、子どもたちの多くの質問に答えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科「メダカの授業 〜堤工場の方を迎えて〜」

 昨日、4年生だった昨年も、総合的な学習の時間(ビオトープの学習)でお世話になった堤工場の方々を講師にお迎えして、メダカの授業が行われました。メダカとカダヤシの見分け方、メダカの雌雄の見分け方かれメダカの飼育方法まで、ていねいに教えていただきました。

 メダカもいただきました。昨日から、各学級で世話をしています。気温が上がってくると、メダカは産卵の時期を迎えます。まさに、そろそろなのですが…。どうなるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは?

 イチゴのような実がついています。かなり小さい実です。これは、何でしょうか?
 なお、一瞬、食べられそうに感じるかもしれませんが、基本的には、食べられません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の2国語「ヤドカリとイソギンチャク」

 文章が、問いと答えで構成されていることを確認し、学習課題を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 委員会
5/21 全校集会
5/22 読み聞かせ(高)
なかよし活動

校長からのたより

学年通信

給食だより

PTA

学校概要