吹く風に、冬の香りを感じるようになりました。

1年生 初めての音楽の授業

音楽室で、音楽の授業を受けました。音楽は、専科教員の楠元先生が担当します。
早速、いろんな歌を歌いました。「あ、この歌知ってる!」「歌えるよ!」子どもたちはとてもよい反応で、授業を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書室の使い方

図書館司書の滝澤先生から、図書室の使い方について教えていただきました。
本を借りる図書カードも使えるようになったので、早速本を借りる子もいました。
これから、いろんな本に親しんでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練、地震体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を行いました。「おはしも」を意識し、とても真剣に訓練を行っていました。小雨だったため、救助袋体験を変更し、地震体験車に乗車しました。震度6弱の揺れの怖さや、頭をしっかりと守る大切さを学びました。

1年生 ひらがなの練習を始めました

今日から、ひらがなの練習を始めました。
画数の少ない字、構造が分かりやすい字から学習していくので、1文字目は「つ」です。
鉛筆の持ち方を意識しながら、ゆっくりじっくり書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難訓練

今日は、出火(火事)を想定した避難訓練を行いました。
園でも練習してきているので、訓練の大切さをよく理解している子が多かったです。
訓練のため、写真等を撮ることはできませんでしたが、どの子も真剣に訓練に臨みました。

1年生 掃除の様子

毎日、掃除の時間に何人かずつ教室の掃除をしています。
6年生にほうきの使い方を教えてもらいながら、丁寧に床を掃いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水消化器体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目に水を使った消化器で防災体験を行いました。どの子も消防署の方のお話をよく聞いて、使ってみることができました。消化器をさわることはなかなかないと思うので、よい経験になりました。

6年生 起震車体験

避難訓練の後、防災体験として、起震車「防サイくん」に乗りました。
震度6弱では立つこともままならず、机にしがみつく様子が見られます。
子供たちは、いつか来るかもしれない地震に対し、しっかりとした備えが必要だと実感していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学校の中を歩いたよ

「学校の中には、何があるのかな」
気になって、休み時間に学校の中を見て回る子も増えてきました。
そこで、みんなで学校の中を見て回りました。
「今は何階にいるんだっけ」「鍵が閉まっている部屋は、何の教室かな」
子どもたちは、いろんな興味をつぶやきながら歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遊具遊び

運動場にある遊具の使い方を確かめてから、遊具遊びをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めて書いた名前

小学校に入学して、初めて書いた名前を書いたプリントです。
これから少しずつひらがなやカタカナ、漢字を練習していきます。
1年間の成長が、楽しみですね。

※子どもたちの名前が大きく表示される写真のため、全体にノイズ加工をかけています。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなで自己紹介その2

花いちもんめで楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなで自己紹介 その1

今日は、クラスで自己紹介をし合いました。
できるだけたくさんの子と話したり、名前を呼んだりできるよう、相手を変えて自己紹介をしたり、「花いちもんめ」をしたりして楽しみました。
これからたくさん友達をつくっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体計測の様子

今日は2時間目に身体計測(身長・体重)を体育館で行いました。
2年生のお兄さん、お姉さんが計測している様子を先に見て、順番の並び方や、あいさつの仕方、測るときの姿勢などを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鉛筆の持ち方、線遊び

字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方を、動画を見ながら学習しました。
正しい持ち方で鉛筆を持つと、たくさん字を書いたときも、指が疲れにくくなります。
プリントを使って、いろいろな線をなぞる線遊びをしながら、書き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5月の下校予定時刻

5月の下校予定時刻です。ご確認ください。5月の下校予定時刻


3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会を開きました。担任それぞれ得意な卓球、バトンを発表しました。学年目標は、トライングルです。トライ(挑戦)、アン(安心、やさしさ)、グル(グッとふんばル)を大切にしていけるよう、学年全体で取り組んでいきます。

1年生 給食後のシール

子どもたちに、写真のようなカードを配りました。
どの子も好きなもの苦手なものがあると思います。まず低学年としては、「今日自分が食べられるちょうどいい量(適量)」を自分で決められるようになることを目標に指導していきます。
その中で、苦手なものも少しずつチャレンジできるよう声かけをしていきます。

カードは連絡帳に貼りました。カードを通して、日々の給食の様子をお伝えしていけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の様子

今日から給食が始まりました。
配膳の仕方や、当番の仕方を指導して、順番に準備をしました。
園で給食当番の経験をした子も多く、落ち着いて配膳することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 小学校でやりたいこと

子どもたちに、幼稚園・こども園の思い出や、小学校でやりたいことを聞きました。
遊びや学習、友達づくりなど、いろいろな見方で、学校への期待をもっていることが分かります。
これから、こうした子どもたちの願いを少しずつ具現化できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

もとしろの風

学校からのお知らせ

学年通信

下校時刻予定表

特色ある学校づくり推進事業

PTA

地域学校共働本部からのお知らせ