理科の授業(3年生)
3年生の理科の授業の様子です。力の大きさについて学習していました。
図書室の利用について学んでいました。
1年生が図書室の利用について学んでいました。学校図書館司書の方からの説明を聞き、その後読みたい本を探していました。
授業の様子(3年生)
3年生の授業の様子です。
社会科の授業(1年生)今日の給食赤飯は、昔から赤色には邪気を払う力があると考えられ、お祝いごとに使われてきました。れんこんは、その穴から将来の見通しが立つという意味がこめられています。さわらは、出世魚とよばれています。明治時代以前の武士たちには、子どもから大人へ成長するときなどに、名前を変える風習がありました。この風習になぞらえて成長に伴い、名前が変わる魚を「出世魚」と呼び、縁起が良い魚として食べられています。 授業の様子(1年生)授業の様子(1年生)
1年生の数学科の授業の様子です。
学級活動の様子(3年生)
3年生の学級活動の様子です。学習用タブレットを活用して調べていました。
学級活動の様子(3年生)
3年生の学級活動の様子です。6月に行われる「修学旅行」に向けて、訪問先を仲間と相談していました。
学級活動の様子(2年生)
2年生の学級活動の様子です。6月に行う「職場体験学習」に向けて、準備を進めていました。
授業の様子(1年生)
1年生の社会科の授業の様子です。
授業の様子(1年生)
今日から各教科の授業が始まりました。1年生の保健体育科の授業の様子です。
進路通信第1号をUPしました。今日の給食
今日の給食の献立は「花見献立」です。これは、行事食の一つです。今日は花見について紹介します。昔は、桜に田の神様がいると考えられていました。桜が咲き、田植えの季節になると、酒やごちそうで神様をもてなして、農作物がたくさん実るように願ったといわれています。
学年レクリエーション(1年生)
1年生の学年レクリエーションの様子です。
学年レクリエーション(1年生)
1年生は体育館で学年レクリエーションをしていました。はじめのあいさつのあと、体操のお兄さんが登場していました。
学級活動の様子(1年生)
1年生の学級活動の様子です。
学級活動の様子(1年生)
1年生の学級活動の様子です。掲示物づくりを進めていました。学習用タブレットを活用して、取り組んでいる生徒もいました。
学級活動の様子(2年生)
2年生の学級活動の様子です。教室の掲示物づくりを進めていました。
学力テスト(3年生)
3年生は学力テストに取り組んでいました。
|
|