7組算数 個別課題
一人一人に合わせた課題に取り組んでいました。問題をよく読み、自力解決をしていました。難しいところは先生と一緒に取り組みました。
1の2聴力検査
検査の前に、待ち方についての話を聞きました。待っている間におしゃべりをして騒がしくなると、部屋で検査する小さい音が聞こえなくなるよ、だから静かに待ちますよ、と保健の先生が話すのを真剣に聞いていました。
1の2算数「数と数字」
1〜5の範囲で、数を数えていく学習をしていました。これからの算数・数学の基本になります。
2の2生活「学校たんけん準備」
2年生は、1年生に学校内を案内する計画を立てています。この時間では、1年生のために、クイズを考えていました。
3年 ホウセンカ 発芽しています
3年生のホウセンカ、次々に発芽しています。
3の2理科「自然の観察」
観察結果をまとめていくなかで、生き物は、それぞれ、色・形・大きさなどが、似ていたり違ったりすることを、学んでいました。
6年 全国学力・学習状況調査 その2
「全国学力・学習状況調査」が正式な名称です。
6年 全国学力・学習状況調査
本日が実施日でした。国語と算数に取り組みました。
夏季休業中・県民の日学校ホリデーにおける学校閉庁日及び学校における電話の受信について4の1音楽「拍」
リズム譜に合わせて、四分音符や八分音符のリズムを、手で打っていました。
5の2書写「学習のオリエンテーション」
5年生になって初めての書写の授業の様子です。まずは、心機一転、習字道具の中味の整理を行いました。
6、7、8、9組体育 かけっこ
準備運動やストレッチをしてから、かけっこをしました。ジグザグコースやなみなみコースからはずれないように、白線を見て走りました。どの子も楽しんで走りました。
ツツジ 〜最も咲き進んだもの〜
だんだん咲き始めているのですが、もっとも、咲き進んでいるのはこの個体です。かなりの花が咲いています。まだ、4月中旬ですから、いくら、今日が少し暑かったとはいえ、ちょっとびっくりです。
6の4書写「湖 〜毛筆〜」
3つの部分から成り立っている漢字を書きます。字形を整えながら、先行き(?)を考えながら、慎重に書いていきます。この日は、まだ練習です。「スペシャル下敷き」も使っていました。
1年 給食5日目 その2
まずは、決められた時間内に食べ終われるようにしていきます。みんな、決して急ぐわけではなく、上手にしっかり食べていました。
1年 給食5日目
1年生にとって、5回目の給食です。ずいぶん、慣れてきています。
2の4 なかよし活動用の名札作り
1年生の時はプレゼントしてもらった名札を、2年生になった今年は自分で作りました。どこのグループになったのかを聞いて、丁寧に名札を作りました。なかよし活動が楽しみですね。
2の2図工 春のスケッチ
スケッチした作品を仕上げていました。名札をつけてできあがった作品を黒板に貼りました。春があふれていました。
3の3国語 すいせんのラッパ
音読発表会に向けて、どのように学習を進めるか、何を練習するかをペアで話し合いました。その後、学級で話し合い、学習計画を立てました。
8、9組 買い物学習
明日、6,7,8,9組は大橋園芸に野菜の苗を買いに行きます。今日は買う野菜の苗を確認したり、買い物の練習をしたりしました。
|
|