★飯野小学校のホームページにようこそ!毎日の学校生活の様子をお伝えします

4/22 5年生 朝の会

5年生朝の会で、担任の先生による筆箱チェックが行われていました。
○×ブザーでの判定です。
今後は班長が判定することになるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 朝の一コマ その2

2年生教室では、朝の会が始まる前に、たくさんの仲間でアリが戦う本を見て盛り上がっていました。
画像1 画像1

4/22 朝の一コマ その1

朝の図書館です。
たくさんの1年生が去った後、ゆっくり本を選んでいる上級生です。
図書委員も朝から当番活動を行なっています。
【めざす子ども像 や:やさしく親切な子】
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 「こわれた千の楽器」

 「登場人物の気持ちを想像して音読で表現しよう」というめあてのもと、音読発表会をしました。登場人物になりきって大きな声で読んだり、登場人物ごとに声色を変えて読んだりと楽しそうに音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 「図書館にいこう!」

 司書さんから図書室の本の並び方について教えてもらいました。本が「自然科学」や「料理」などに分類されていることを知り、タイトルを見て分類を予想しました。(1組は来週の金曜日に実施します。)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 6年生 体育館でリハーサル

6年生が、1年生を迎える会のリハーサルを行いました。
1枚目 人物シルエットクイズのリハーサルで、うまく影が映らず、暗幕を閉めたりライトを調整したりして、力を合わせて工夫しました。
2枚目 ノートに書いてある飾りつけプランを確認しながら紙花を飾っていました。
3枚目 タブレットの原稿を見ながら司会の練習をしていました。
1年生のどんな笑顔が見られるか、月曜日が楽しみです。
【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 6年生 1年生を迎える会準備

来週月曜日の5時間目は6年生企画による1年生を迎える会です。
今日の午後、6年生は準備とリハーサルを行いました。
【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 ひまわり 朝の会

ひまわりの朝の会です。
大きな声で校歌を歌っていました。
5人の歌声とは思えないほどの元気な歌声が、廊下まであふれていました。
歌の後は体操です。
動画に合わせて、頑張りました。
子どもも先生も笑顔いっぱいでした。
【めざす子ども像 か:体をきたえ丈夫な子】
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校だより 智を磨く No.4」発行

「学校だより 智を磨く No.4」を発行しました。
「学校からのたより」の「学校だより」から御覧ください。
閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。
アカウントは、本日配信のきずなネットで御確認ください。
画像1 画像1

国語 国語辞典を使おう

国語辞典の使い方を学習しました。探し方は、ポプラディアと同じため、以前よりどんどん自分たちで探せていました。同じ読み方で違う意味の言葉、意味がたくさんある言葉など、色々な言葉があることも学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 スケッチしよう

10分間ひたすら
ありを捕まえた後、ありを観察してスケッチしました。ルーペも使いながら、じっくり観察していました。ありの足は6本?8本?体はいくつに分かれている?と議論になりました。これからたくさん勉強していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 虫めがねの使い方

理科で虫めがねの使い方を学習しました。花壇の花の中心がどうなっているのか顔をぐっと近づけて観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級清掃の様子 その2

学級清掃の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百科事典を使ってクイズに挑戦しよう

百科事典「ポプラディア」の使い方を学習しました。あいうえお表を見ながら、クイズの中にあるキーワードを探しました。一人一人クイズの内容は違うため、眉間にしわを寄せながら読み込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級清掃の様子 その1

教室、廊下、教材室、トイレ、階段に分かれて掃除をしています。
自分たちでどんどん進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 道徳「ちこく」

画像1 画像1
4年生の道徳の授業では、「ちこく」というお話から、互いに分かり合うためにどうしたらよいかについて考えました。大事な試合に遅刻してきた仲間に、事情も聞かずに怒ってしまったこう太の気持ちを考え、怒ってしまう気持ちもあるが、冷静になり、事情を聞いてあげればよかったと考えることができました。

4/18 3年生 図工

画用紙にお気に入りの花や葉を貼って、微妙な色の変化を表現しました。
2枚目 葉を1枚だけ貼り付け、いろいろな緑色を作っていました。
3枚目 赤い花と緑の葉、赤と緑をたくさん並べていました。
【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年生 学校探検の企画

2年生が1年生を招待して行う学校探検の資料作りを行っていました。
家庭科室でミシンやアイロン、冷蔵庫を見つけ、その数を記録していました。
1枚目 見つけたことを伝え合い、内容を確認していました。
2枚目 家庭科室に大きな鏡があることに気付いて、驚いていました。
【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 係活動

今日はクラスの係活動決めをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 2年生 学習習慣を身に付けよう

2年生、朝の会で担任の先生が子どもたちに話していました。
「適当に宿題やったら、自分のためになると思う?」
「思わなーい」(素直な2年生です)
「そうだよね。自分のためにやるんだよね。
 今日の宿題は、ゆっくり丁寧にやったら30分ぐらいかかると思うよ。
 先生は毎日30ぐらいお家で勉強できるようになってほしいんだ。
 そういう習慣がつくと、大人になったときにも、
 きっとあなたの役に立つと思うよ。」
2年生の学年通信にも、「宿題は学習習慣を身につけるために出しています」という担任からのメッセージがありました。
今日から音読の宿題が始まりました。
頑張ろう!2年生!自分のために!

1枚目 担任の先生の話を真剣に聞く2年生
2枚目 新しく配られた音読カードに名前や日付を書きました。
3枚目 先生は一人一人ちゃんとできているか、丁寧に確認しています。
【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 ひまわり

保健だより

地域支援室だより

お知らせ

その他