6年 全国学力・学習状況調査 その2
「全国学力・学習状況調査」が正式な名称です。
6年 全国学力・学習状況調査
本日が実施日でした。国語と算数に取り組みました。
夏季休業中・県民の日学校ホリデーにおける学校閉庁日及び学校における電話の受信について4の1音楽「拍」
リズム譜に合わせて、四分音符や八分音符のリズムを、手で打っていました。
5の2書写「学習のオリエンテーション」
5年生になって初めての書写の授業の様子です。まずは、心機一転、習字道具の中味の整理を行いました。
6、7、8、9組体育 かけっこ
準備運動やストレッチをしてから、かけっこをしました。ジグザグコースやなみなみコースからはずれないように、白線を見て走りました。どの子も楽しんで走りました。
ツツジ 〜最も咲き進んだもの〜
だんだん咲き始めているのですが、もっとも、咲き進んでいるのはこの個体です。かなりの花が咲いています。まだ、4月中旬ですから、いくら、今日が少し暑かったとはいえ、ちょっとびっくりです。
6の4書写「湖 〜毛筆〜」
3つの部分から成り立っている漢字を書きます。字形を整えながら、先行き(?)を考えながら、慎重に書いていきます。この日は、まだ練習です。「スペシャル下敷き」も使っていました。
1年 給食5日目 その2
まずは、決められた時間内に食べ終われるようにしていきます。みんな、決して急ぐわけではなく、上手にしっかり食べていました。
1年 給食5日目
1年生にとって、5回目の給食です。ずいぶん、慣れてきています。
2の4 なかよし活動用の名札作り
1年生の時はプレゼントしてもらった名札を、2年生になった今年は自分で作りました。どこのグループになったのかを聞いて、丁寧に名札を作りました。なかよし活動が楽しみですね。
2の2図工 春のスケッチ
スケッチした作品を仕上げていました。名札をつけてできあがった作品を黒板に貼りました。春があふれていました。
3の3国語 すいせんのラッパ
音読発表会に向けて、どのように学習を進めるか、何を練習するかをペアで話し合いました。その後、学級で話し合い、学習計画を立てました。
8、9組 買い物学習
明日、6,7,8,9組は大橋園芸に野菜の苗を買いに行きます。今日は買う野菜の苗を確認したり、買い物の練習をしたりしました。
これは?4の2理科「天気と気温」
晴れの日と曇りの日の気温の違いについて、話し合っていました。
5の1国語「新出漢字の練習」
学習用タブレットを使って、新出漢字の練習をしている様子です。
給食「ちらしずし」
今日の給食は、「花見献立」でした。「花見団子」と「ちらしずし」が、「花見献立」ならではのメニューでしょうか。あれ?「ちらしずし」でなく、白いご飯では?…と思われるかもしれませんが、イワシの横にあるのが「ちらしずし」の具です。これを白いご飯に混ぜて食べます。
1の3 給食前の手洗い
給食前の手洗いです。1年生は、給食が始まって、まだ4日目なのですが、整然と、しっかり行えています。こうした、ちょっとした瞬間にも、子どもたちが毎日頑張っていることがしっかり感じられます。
6の1体育「短距離走」
走り方について、学んでいました。速く走るには?…というように、考えながら運動することは、とても大切なことです。なお、これは、先週の授業です。
|
|