4/19 「こわれた千の楽器」
「登場人物の気持ちを想像して音読で表現しよう」というめあてのもと、音読発表会をしました。登場人物になりきって大きな声で読んだり、登場人物ごとに声色を変えて読んだりと楽しそうに音読をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 「図書館にいこう!」
司書さんから図書室の本の並び方について教えてもらいました。本が「自然科学」や「料理」などに分類されていることを知り、タイトルを見て分類を予想しました。(1組は来週の金曜日に実施します。)
![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 6年生 体育館でリハーサル
6年生が、1年生を迎える会のリハーサルを行いました。
1枚目 人物シルエットクイズのリハーサルで、うまく影が映らず、暗幕を閉めたりライトを調整したりして、力を合わせて工夫しました。 2枚目 ノートに書いてある飾りつけプランを確認しながら紙花を飾っていました。 3枚目 タブレットの原稿を見ながら司会の練習をしていました。 1年生のどんな笑顔が見られるか、月曜日が楽しみです。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 6年生 1年生を迎える会準備
来週月曜日の5時間目は6年生企画による1年生を迎える会です。
今日の午後、6年生は準備とリハーサルを行いました。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 ひまわり 朝の会
ひまわりの朝の会です。
大きな声で校歌を歌っていました。 5人の歌声とは思えないほどの元気な歌声が、廊下まであふれていました。 歌の後は体操です。 動画に合わせて、頑張りました。 子どもも先生も笑顔いっぱいでした。 【めざす子ども像 か:体をきたえ丈夫な子】 ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 智を磨く No.4」発行
「学校だより 智を磨く No.4」を発行しました。
「学校からのたより」の「学校だより」から御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信のきずなネットで御確認ください。 ![]() ![]() 国語 国語辞典を使おう
国語辞典の使い方を学習しました。探し方は、ポプラディアと同じため、以前よりどんどん自分たちで探せていました。同じ読み方で違う意味の言葉、意味がたくさんある言葉など、色々な言葉があることも学習できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 スケッチしよう
10分間ひたすら
ありを捕まえた後、ありを観察してスケッチしました。ルーペも使いながら、じっくり観察していました。ありの足は6本?8本?体はいくつに分かれている?と議論になりました。これからたくさん勉強していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 虫めがねの使い方
理科で虫めがねの使い方を学習しました。花壇の花の中心がどうなっているのか顔をぐっと近づけて観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級清掃の様子 その2
学級清掃の様子その2です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百科事典を使ってクイズに挑戦しよう
百科事典「ポプラディア」の使い方を学習しました。あいうえお表を見ながら、クイズの中にあるキーワードを探しました。一人一人クイズの内容は違うため、眉間にしわを寄せながら読み込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級清掃の様子 その1
教室、廊下、教材室、トイレ、階段に分かれて掃除をしています。
自分たちでどんどん進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 道徳「ちこく」![]() ![]() 4/18 3年生 図工
画用紙にお気に入りの花や葉を貼って、微妙な色の変化を表現しました。
2枚目 葉を1枚だけ貼り付け、いろいろな緑色を作っていました。 3枚目 赤い花と緑の葉、赤と緑をたくさん並べていました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 2年生 学校探検の企画
2年生が1年生を招待して行う学校探検の資料作りを行っていました。
家庭科室でミシンやアイロン、冷蔵庫を見つけ、その数を記録していました。 1枚目 見つけたことを伝え合い、内容を確認していました。 2枚目 家庭科室に大きな鏡があることに気付いて、驚いていました。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 係活動
今日はクラスの係活動決めをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 2年生 学習習慣を身に付けよう
2年生、朝の会で担任の先生が子どもたちに話していました。
「適当に宿題やったら、自分のためになると思う?」 「思わなーい」(素直な2年生です) 「そうだよね。自分のためにやるんだよね。 今日の宿題は、ゆっくり丁寧にやったら30分ぐらいかかると思うよ。 先生は毎日30ぐらいお家で勉強できるようになってほしいんだ。 そういう習慣がつくと、大人になったときにも、 きっとあなたの役に立つと思うよ。」 2年生の学年通信にも、「宿題は学習習慣を身につけるために出しています」という担任からのメッセージがありました。 今日から音読の宿題が始まりました。 頑張ろう!2年生!自分のために! 1枚目 担任の先生の話を真剣に聞く2年生 2枚目 新しく配られた音読カードに名前や日付を書きました。 3枚目 先生は一人一人ちゃんとできているか、丁寧に確認しています。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 「絵の具でゆめもよう」
絵の具を使う時に、筆ではなくスポンジや歯ブラシを使ったらどんな模様ができるのでしょうか。子どもたちはいろいろな材料で試行錯誤しながら、自分が思い描く模様を表現しようと工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 6年生 朝の会「信頼貯金」
6年生の朝の会、担任の先生が
「大事なことは、忘れたら忘れたで、しっかりと報告することです。そうすることで、これが貯まるのです。(信頼と黒板に書く)」 「これが貯まっていくのです。信頼貯金と言うのです。」 と子どもたちに熱く訴えていました。 子どもたちは先生を見つめ、うなずきながら話を聞いていました。 大切なことを学ぶことができました。 【めざす子ども像 さ:最後までやりぬく子】 ![]() ![]() 4/17 尿検査 提出
5学級が尿検査全員提出できました。
御家庭の皆様の協力に感謝いたします。 尿検査は全員提出することが難しいです。 しかし、これだけ多くの学級が、ふつうに達成できたことに驚きました。 「飯野小のふつう」は、とてもすごいことです。 ![]() ![]() |