国語 国語辞典を使おう
国語辞典の使い方を学習しました。探し方は、ポプラディアと同じため、以前よりどんどん自分たちで探せていました。同じ読み方で違う意味の言葉、意味がたくさんある言葉など、色々な言葉があることも学習できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 スケッチしよう
10分間ひたすら
ありを捕まえた後、ありを観察してスケッチしました。ルーペも使いながら、じっくり観察していました。ありの足は6本?8本?体はいくつに分かれている?と議論になりました。これからたくさん勉強していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 虫めがねの使い方
理科で虫めがねの使い方を学習しました。花壇の花の中心がどうなっているのか顔をぐっと近づけて観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級清掃の様子 その2
学級清掃の様子その2です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百科事典を使ってクイズに挑戦しよう
百科事典「ポプラディア」の使い方を学習しました。あいうえお表を見ながら、クイズの中にあるキーワードを探しました。一人一人クイズの内容は違うため、眉間にしわを寄せながら読み込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級清掃の様子 その1
教室、廊下、教材室、トイレ、階段に分かれて掃除をしています。
自分たちでどんどん進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 道徳「ちこく」![]() ![]() 4/18 3年生 図工
画用紙にお気に入りの花や葉を貼って、微妙な色の変化を表現しました。
2枚目 葉を1枚だけ貼り付け、いろいろな緑色を作っていました。 3枚目 赤い花と緑の葉、赤と緑をたくさん並べていました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 2年生 学校探検の企画
2年生が1年生を招待して行う学校探検の資料作りを行っていました。
家庭科室でミシンやアイロン、冷蔵庫を見つけ、その数を記録していました。 1枚目 見つけたことを伝え合い、内容を確認していました。 2枚目 家庭科室に大きな鏡があることに気付いて、驚いていました。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 係活動
今日はクラスの係活動決めをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 2年生 学習習慣を身に付けよう
2年生、朝の会で担任の先生が子どもたちに話していました。
「適当に宿題やったら、自分のためになると思う?」 「思わなーい」(素直な2年生です) 「そうだよね。自分のためにやるんだよね。 今日の宿題は、ゆっくり丁寧にやったら30分ぐらいかかると思うよ。 先生は毎日30ぐらいお家で勉強できるようになってほしいんだ。 そういう習慣がつくと、大人になったときにも、 きっとあなたの役に立つと思うよ。」 2年生の学年通信にも、「宿題は学習習慣を身につけるために出しています」という担任からのメッセージがありました。 今日から音読の宿題が始まりました。 頑張ろう!2年生!自分のために! 1枚目 担任の先生の話を真剣に聞く2年生 2枚目 新しく配られた音読カードに名前や日付を書きました。 3枚目 先生は一人一人ちゃんとできているか、丁寧に確認しています。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 「絵の具でゆめもよう」
絵の具を使う時に、筆ではなくスポンジや歯ブラシを使ったらどんな模様ができるのでしょうか。子どもたちはいろいろな材料で試行錯誤しながら、自分が思い描く模様を表現しようと工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 6年生 朝の会「信頼貯金」
6年生の朝の会、担任の先生が
「大事なことは、忘れたら忘れたで、しっかりと報告することです。そうすることで、これが貯まるのです。(信頼と黒板に書く)」 「これが貯まっていくのです。信頼貯金と言うのです。」 と子どもたちに熱く訴えていました。 子どもたちは先生を見つめ、うなずきながら話を聞いていました。 大切なことを学ぶことができました。 【めざす子ども像 さ:最後までやりぬく子】 ![]() ![]() 4/17 尿検査 提出
5学級が尿検査全員提出できました。
御家庭の皆様の協力に感謝いたします。 尿検査は全員提出することが難しいです。 しかし、これだけ多くの学級が、ふつうに達成できたことに驚きました。 「飯野小のふつう」は、とてもすごいことです。 ![]() ![]() ICTを活用した社会科スタート![]() ![]() まず、やり方を教えている段階ですが今後話し合いをしていけるように支援してく予定です。 4/16 第1回委員会活動
子どもの自治的能力を育成するための委員会活動がスタートしました。
1枚目 運営委員会 国旗掲揚当番の順番を決めていました。 2枚目 放送委員会 放送卓の操作方法を、経験者が新しい委員に説明していました。 3枚目 体育委員会 体育館と体育倉庫のカギの管理について、担当の先生から説明を受けました。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 4年生 4年生で使いたい言葉
4年1組の教室掲示、4年生で使いたい言葉シリーズの一部です。
担任の先生の思いが込められた掲示物です。 算数の授業では、1億を超える大きな数の計算に、集中して取り組んでいました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 5年生 自分で答え合わせ
5年生の算数の授業では、答え合わせのやり方を学んでいました。
各自で問題を解いた後、教室を飛び出して廊下に伏せて置いてある解答を見て、丸をつけていました。 解答を見た後、隣の子と「どうしてこうなる?」と話し合い、先生に頼ることなく主体的に学習に取り組めていました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 業間 大谷グローブ
業間、5年生4人が校長室に大谷グローブを借りにきました。
中学校から本校に異動してきた私は、本物の大谷グローブに触れ大変感動しました。 今年度、初めて大谷グローブを貸し出したので記念撮影です。 【めざす子ども像 か:体をきたえ丈夫な子】 ![]() ![]() 4/15 6年生 縁の下の力持ち
環境委員が雑巾を用意してくれました。
避難訓練後、上履きを拭くための雑巾を各学年分用意して、全員が運動場から戻ってくるまで、責任をもって仕事をしていました。 委員同士で声をかけ合い、効率よく活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |