ICTを活用した社会科スタート![]() ![]() まず、やり方を教えている段階ですが今後話し合いをしていけるように支援してく予定です。 4/16 第1回委員会活動
子どもの自治的能力を育成するための委員会活動がスタートしました。
1枚目 運営委員会 国旗掲揚当番の順番を決めていました。 2枚目 放送委員会 放送卓の操作方法を、経験者が新しい委員に説明していました。 3枚目 体育委員会 体育館と体育倉庫のカギの管理について、担当の先生から説明を受けました。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 4年生 4年生で使いたい言葉
4年1組の教室掲示、4年生で使いたい言葉シリーズの一部です。
担任の先生の思いが込められた掲示物です。 算数の授業では、1億を超える大きな数の計算に、集中して取り組んでいました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 5年生 自分で答え合わせ
5年生の算数の授業では、答え合わせのやり方を学んでいました。
各自で問題を解いた後、教室を飛び出して廊下に伏せて置いてある解答を見て、丸をつけていました。 解答を見た後、隣の子と「どうしてこうなる?」と話し合い、先生に頼ることなく主体的に学習に取り組めていました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 業間 大谷グローブ
業間、5年生4人が校長室に大谷グローブを借りにきました。
中学校から本校に異動してきた私は、本物の大谷グローブに触れ大変感動しました。 今年度、初めて大谷グローブを貸し出したので記念撮影です。 【めざす子ども像 か:体をきたえ丈夫な子】 ![]() ![]() 4/15 6年生 縁の下の力持ち
環境委員が雑巾を用意してくれました。
避難訓練後、上履きを拭くための雑巾を各学年分用意して、全員が運動場から戻ってくるまで、責任をもって仕事をしていました。 委員同士で声をかけ合い、効率よく活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。
教頭先生の「避難開始」の指示から全校児童の避難完了まで、4分50秒でした。 教頭先生の話によると、この6年間で一番早かったのではないかということでした。 1枚目 3年生、先生の話をしっかり聞いていました。 2枚目 ひまわり、一番に運動場に避難できました。 3枚目 整然と腰を下ろし、真剣に訓練に取り組みました。 【めざす子ども像 さ:最後までやりぬく子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 九九のきまり
九九の表を使って数当てゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 智を磨く No.3」発行
「学校だより 智を磨く No.3」を発行しました。
「学校からのたより」の「学校だより」から御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日、昼頃配信のきずなネットで御確認ください。 ![]() ![]() 4/12 業間 ドッチボール大ブーム
1年生から6年生、先生も混ざってドッチボールです。
コートの脇に立ち仲間に入れて欲しそうにしていた1年生に、上級生が声をかけてコートに誘いました。 飯野小の学校規模であれば、このような学年間交流が自然に生まれます。 遊びを通して、しなやかな心と強い体が育つことを願っています。 ![]() ![]() 4/12 1年生 交通安全教室
5人の交通指導員から横断歩道の安全な渡り方を学びました。
1枚目 今日も昨日に続き、全員で丁寧なあいさつができました。 2枚目 写真左側が飯野小の交通指導員です。何年もの間、毎日の登下校を見守り、全校児童の安全を守ってくれています。飯野小の縁の下の力持ちです。 3枚目 整然と熱心に横断する練習に取り組みました。想定を大きく上回る活動ぶりを見ることができ、とても嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/12 3年生 外国語活動
初めてのALTの授業でした。
ALTの自己紹介クイズにノリノリで答える3年生でした。 全員が活動的で教室内は活気に満ちあふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての外国語活動
初めての外国語活動の様子です。ALTの先生の自己紹介クイズで盛り上がりました。マジックも見せてもらいました。映画に出たことがあるブライアン先生。授業の最後はサイン会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊田市の形を知ろう
最初は豊田市の形を予想しました。その後、本物の豊田市を見ながらノートに描きました。形を動物に例えたり、猿投山や藤岡の位置を地図帳で探したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定・視力検査
身体測定・視力検査を行いました。保健室の使い方も改めて確認しました。3年生からは、「怪我したとき、水で傷口を洗ってから保健室に行くようにする」を目標にしました。
![]() ![]() 初めてのリコーダー授業
初めてのリコーダーの学習の様子です。最初はリコーダーの持ち方とやさしく吹くことを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての社会の授業
初めての社会の授業です。飯野小学校の近辺を思い出しながら、どんな建物があるかを書き出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ビンゴで自己紹介
先生の好きなものビンゴで盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/11 5年生 初めての理科の授業
まず始めに先生から、理科の授業の流れと身に付けたい力についての説明がありました。
本格的な授業が始まったので、どの教科でも学び方等を丁寧に指導しています。 2枚目 運動場に出て、雲の様子を観察しました。 3枚目 観察記録を見て驚きました。 「雲を10等分したときに、9雲があるからくもりだ。」書いている子がいました。 なぜ、そのようなことを知っているのか尋ねたところ 「テレビで言っていたもん!」 と答えました。 日常の経験を学習に活かせることは、すごいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/11 4年生 体育
4年生が運動場で体作りの授業を行いました。
先生が指示する方向に素早く反応する動きです。 後半は、先生の指示と反対方向に動くことになり、混乱する子がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |