朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

6の4国語「さなぎたちの教室」

 学習計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の3学活「学習用タブレットの使い方」

 学習用タブレットの使い方やルールを確認していました。今年も上手に使って、学習に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1

1の4 整理整頓

 驚くほど、整理整頓が行き届いていたので、撮影しました。これを見るだけでも、このクラスの子どもたちが一生懸命、前向きに学習に取り組んでいることが伝わってきます。素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2社会「日本国憲法」

 日本国憲法が制定された流れや天皇の国事行為などを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3算数「整数と小数」

 位を合わせて、小数の計算をする方法を考えました。この写真は、その授業の後、振り返りを書いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8組算数

 やはり、それぞれの課題に、黙々と、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

1年学年通信 特別号

本日発行しました。1年学年通信 特別号

1年学年通信 4月12日号 その2

本日発行しました。 1年学年通信 4月12日号 その2

1年学年通信 4月12日号 その1

本日発行しました。 1年学年通信 4月12日号 その1

7組算数

 それぞれの課題に、黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1

3の2国語「すいせんのラッパ」

 学習課題を決め、学習計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年体育「遊具の指導」

 学年一斉で、遊具の指導を行いました。こうして、遊具使用のルールを確認することは、重要なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2国語「きこえるよ」

 文をリズムよく読みました。まずは、先生と一緒に、その後、友達と手でリズムを合わせて…。
 これは、10日(水)の授業の様子です。本校ホームページでは、直近1週間以内の出来事を、記事としてアップしていくようにしています。今回のように、アップしたその日の出来事ではないこともありますので、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3算数 一億をこえる数

一億をこえる数字を見たとき、何桁なのかわかるようにするにはどうしたらいいかを考え、話し合っていました。位がわかるように数字の間に線を書くなどの考えを検討していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の1帯学習「新出漢字の練習」

 空書きをして、書き順を確かめ、漢字ドリルを使って、練習していきます。4年生になると、画数の多い漢字が増えます。それでも、一画一画書いていけば、必ず書けるはずですから、ぜひ、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2図工 形に命をふきこんで

タブレットのこま撮り機能を使って、物が動く動画を作っていました。ペットボトルキャップやストローなどを使って少しずつ動かして動画ができると、「おー」という声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の1理科 天気の変化

タブレットに送られた2枚の写真を見比べていました。午前9時と午後3時の空の写真の違いを発表したり、雲の動きについて隣の子と話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学年通信 4月10日号

4月10日に発行しました。<swa:ContentLink type="doc" item="173761">2年学年通信 4月10日号</swa:ContentLink>

サクラ 見納め近づく その2

 実は、体育館裏にもサクラがあります。荒れた天候にさえならなければ、来週明けるくらいまで、何とか花がもちそうな気配です。
画像1 画像1

何の花?

 何の花かおわかりになるでしょうか?実を見ることはよくあると思いますが、花を見ることは少ない(あまり気にしたことが少ない)かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 個別懇談会(希望制)
4/17 個別懇談会(希望制)
4/18 個別懇談会(希望制)
6年学力・学習状況調査
4/19 個別懇談会(希望制)
6年学力・学習状況調査