「学校だより 智を磨く No.3」発行
「学校だより 智を磨く No.3」を発行しました。
「学校からのたより」の「学校だより」から御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日、昼頃配信のきずなネットで御確認ください。 ![]() ![]() 4/12 業間 ドッチボール大ブーム
1年生から6年生、先生も混ざってドッチボールです。
コートの脇に立ち仲間に入れて欲しそうにしていた1年生に、上級生が声をかけてコートに誘いました。 飯野小の学校規模であれば、このような学年間交流が自然に生まれます。 遊びを通して、しなやかな心と強い体が育つことを願っています。 ![]() ![]() 4/12 1年生 交通安全教室
5人の交通指導員から横断歩道の安全な渡り方を学びました。
1枚目 今日も昨日に続き、全員で丁寧なあいさつができました。 2枚目 写真左側が飯野小の交通指導員です。何年もの間、毎日の登下校を見守り、全校児童の安全を守ってくれています。飯野小の縁の下の力持ちです。 3枚目 整然と熱心に横断する練習に取り組みました。想定を大きく上回る活動ぶりを見ることができ、とても嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/12 3年生 外国語活動
初めてのALTの授業でした。
ALTの自己紹介クイズにノリノリで答える3年生でした。 全員が活動的で教室内は活気に満ちあふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての外国語活動
初めての外国語活動の様子です。ALTの先生の自己紹介クイズで盛り上がりました。マジックも見せてもらいました。映画に出たことがあるブライアン先生。授業の最後はサイン会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊田市の形を知ろう
最初は豊田市の形を予想しました。その後、本物の豊田市を見ながらノートに描きました。形を動物に例えたり、猿投山や藤岡の位置を地図帳で探したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定・視力検査
身体測定・視力検査を行いました。保健室の使い方も改めて確認しました。3年生からは、「怪我したとき、水で傷口を洗ってから保健室に行くようにする」を目標にしました。
![]() ![]() 初めてのリコーダー授業
初めてのリコーダーの学習の様子です。最初はリコーダーの持ち方とやさしく吹くことを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての社会の授業
初めての社会の授業です。飯野小学校の近辺を思い出しながら、どんな建物があるかを書き出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ビンゴで自己紹介
先生の好きなものビンゴで盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/11 5年生 初めての理科の授業
まず始めに先生から、理科の授業の流れと身に付けたい力についての説明がありました。
本格的な授業が始まったので、どの教科でも学び方等を丁寧に指導しています。 2枚目 運動場に出て、雲の様子を観察しました。 3枚目 観察記録を見て驚きました。 「雲を10等分したときに、9雲があるからくもりだ。」書いている子がいました。 なぜ、そのようなことを知っているのか尋ねたところ 「テレビで言っていたもん!」 と答えました。 日常の経験を学習に活かせることは、すごいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/11 4年生 体育
4年生が運動場で体作りの授業を行いました。
先生が指示する方向に素早く反応する動きです。 後半は、先生の指示と反対方向に動くことになり、混乱する子がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/11 1年生 身体測定・視力検査
小学校で初めて身体測定と視力検査を行いました。
保健室に入る際は「失礼します」と丁寧に挨拶をして、検査の初めには全員で揃って挨拶できました。 待っているときの様子も1年生らしさを発揮していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/10 5年生 学年目標決定
5年生が学年集会を開き、学年目標を決めました。
どんな5年生になりたいか、どんな学年にしたいか話し合いました。 学年目標は、学年通信のタイトルになります。 どのような目標になったのか、学年通信第1号の発行をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 4/10 6年生 国語
6年生の国語では、漢字の勉強の仕方について学んでいました。
担任の先生の「今は、学び方を学んでいるんだよ」という言葉がけに、6年生はうなずきながら各自のペースで練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/10 2年生 算数
授業がスタートしています。
2年生の算数に参加しました。 「1の ひょうや グラフを 見て、 気が ついたことを いいましょう。」 という難問に私は考え込んでしまいました。 2年生が「ちがいがわかりやすい!」と答えたので、その気づきに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 智を磨く No.2」発行
「学校だより 智を磨く No.2」を発行しました。
「学校からのたより」の「学校だより」から御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日13:25配信のきずなネットで御確認ください。 4/9 思いやり
朝、6年生が1年生に道具箱の整頓の仕方を教えていました。
感心したのは、全てを6年生がやってしまうのではなく、手本を見せ1年生が自分で整頓する姿を見守っていたことです。 数名の6年生が1年生の教室にいました。 聞いてみたところ、当番や役割ではなく、6年生自身の判断で1年生のサポートをしているそうです。 ![]() ![]() 4/9 学級写真を撮りました
今朝の大雨には驚きました。
歩道に雨水が流れ込み、川のようになっている所もありました。 アメニモマケズ元気に登校し、 学級写真を撮りました。 ![]() ![]() 4/8 1年生 朝の活動です
全員、一生懸命お絵書き中
しっかりやれています。 御安心ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |