令和6年度も 堤小学校の教育活動への ご支援・ご協力を よろしくお願いします

9月7日 5年生 郷土資料館 出前講座

 5年生は、郷土資料館より講師をお招きして、出前講座「理科 流水の働き」を行こないました。

 矢作川の上流・中流・下流の石を観察しながら、川の働きについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 児童集会「150周年記念横断幕 お披露目」

 朝、児童集会を行いました。コロナ前のように 静かに整然と集まってくることができるようになりました。

 今回のテーマは「150周年記念横断幕 の おひろめ」です。運営委員会のメンバーが寸劇を交えて 楽しく披露していました。

「つつみの力は 無限大」

運動会でも おなじみのキャッチフレーズです。みんなで協力し合って、堤っ子ひとりひとりが輝く堤小学校にしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 4年 公共施設見学

 4年生は,ABの2つのチームに分かれて 公共施設見学に出かけました。

エコットでは、渡刈クリーンセンターの見学をしたり、 ごみの分別やリサイクル活動について学びました。

 防災学習センターでは、消防活動を教えていただいたり 防災体験をしたりしてきました。

 たくさんの学びがあった1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 5年生 青田刈り体験

 5年生は、お正月飾りのしめ縄を作るために、青田刈り体験をしました。稲が実った後の藁で作られることが多いしめ縄ですが、堤小では綺麗ににそろった稲わらを準備するために 青田刈りをしています。5年生で稲アレルギーではない子が、先生方が刈って渡してくださった稲を1房ずつ干して、しめ縄作りに向けて 準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回豊田マラソン大会

 タイトルの件について詳細を下の画像にてご確認下さい。
画像1 画像1

令和5年度 第3回パルクとよた公開セミナー

 タイトルの件について詳細が下のチラシに記載されています。ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学年だより

第4学年の学年通信をUPしました。ご覧ください。


4年生 学年だより

☆ 夏休みの自由応募課題 まとめページ ☆

7月20日 夏休み前全校集会

 夏休み前の全校集会を 行いました。

 爽やかな朝の挨拶を交わした後、校長先生のお話を聞きました。

「4月から今日までの楽しかったことを 思い出してください。楽しかったのは なぜでしょう?それは、皆さんが 頑張ったからです。

 夏休みも 楽しい夏休みにしてください。何を 誰と がんばりますか?自由研究や読書、お手伝い、草花の水やり など 頑張ってやり遂げて、楽しく過ごしてください。」

 次に 生徒指導の先生のお話を聞きました。

「○○○をまもること さあクイズです。〇〇〇には 何が入るでしょう?」

「プール ルール 人 言われたこと」などなど 素敵な答えがたくさん出ました。

 正解は 5年生の人が答えてくれた「いのち」です。

「いのちをまもるために 3つの大切なことがあります。

 (1)交通安全に気をつける

 (2)夏の事故に気をつける (特に水の事故)

 (3)悩みこと・苦しいことがあったら、誰かに助けを求める。かならず、話を聞いてくれる人がいます。

 いのちを大切にして 楽しい夏休みを 送ってください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 1年生 みずあそび

 1・2時間目に 1年生は 生活科の学習もかねて プールで水遊びをしました。どのこも 水が顔にかかっても へっちゃらです。お友達に潜って近づき、お水をかけるなど わんぱくぶりを発揮する子もいました。

 楽しかったプールでの学習は、今日でおしまい。また来年、もぐったり、泳いだりして泳力を伸ばしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年通信 第9号を更新しました

 ご確認下さい。3年生学年通信第9号

「生成AIの児童の利用について(お願い)」

「生成AIの児童の利用について(お願い)」をupしました。ご確認ください。生成AIの児童の利用について(お願い)

7月11日 6年生 中京大学水泳教室

 中京大学の水泳を学ぶ学生さんによる水泳教室がありました。

6年生は、コース別に 平泳ぎやクロールなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 4年生 さくらっ子タイム(総合的な学習の時間)プログラミング

本日までに 4年生は 各学級で さくらっ子タイム(総合的な学習の時間)にてプログラミングの学習の研究授業を行いました。

単元の目標として、
・身近なものにはプログラムで動いているものがあることを理解し,プログラムを組む過程でコンピューターには得意なことと苦手なことがあることを理解することができる。         
・自分が意図するプログラムにするためには,どのように改善していけばよいかを考えることができる。
を目指し、今後も取り組んでまいります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報つつみ219号掲載について

広報つつみ219号を掲載しました。ご一読ください。

広報つつみ219号掲載について

新型コロナウイルス感染症と夏風邪等について(お知らせ)

「新型コロナウイルス感染症と夏風邪等について(お知らせ)」をUpしました。ご確認ください。新型コロナウイルス感染症と夏風邪等について(お知らせ)

7月4日 4年生 さくらっ子タイム(総合的な学習の時間)

 4年生は、学年の先生が協働して さくらっ子タイム(総合的な学習の時間)でプログラミングの授業をしています。

 身近なものにはプログラムで動いているものがあることを理解し,プログラムを組む過程でコンピューターには得意なことと苦手なことがあることを知らせます。スクラッチを使い、既習事項を生かし,分からない所は自分で調べたり,ペアや班活動で話し合ったりしながら,プログラムを完成させる予定です。     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょこっと 現教

 堤小学校の教職員の 学習会の1つ、「ちょこっと現教」を紹介します。

 若手の先生のために、中堅やベテランの先生が 専門性を生かした学習会を 月に2回ほど開いています。子どもたちが下校した後の15分程度の会ですが、授業法や生徒指導のエキスがつまった会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 デジタル・シティズンシップ教育を行いました

 2年生は、ネットモラルの動画を視聴し、「人が作ったものを書き替えてはいけない」

 「人が作ったものを勝手に使ってはいけない」など、著作権について学びました。

 「どの絵も、その子が一生懸命かいて作ったから、勝手にかき足してはいけない」
と、登場人物が犯した過ちから、それぞれの作品を尊重する重要さに気付きました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学年通信を更新しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

PTA

その他