10月17日 4年生 算数科
2人の子が値段の違うカードを5枚ずつ買いました。
値段はどれだけちがうかを考える問題です。 教科書には、二つの式が示されていて、それぞれの式の考え方を説明して答えも導いています。 黒板の図に書き込みながら説明をしています。 10月17日 わくわくタイム
縦割り班で、シャイニングロードを踊りました。
1年生の子たちは、事前に6年生の子たちに教えてもらっていて、上手でした。 運動会tぷじつまでに、もっと上手になります。 10月17日 6年生 家庭科
修学旅行に持っていくナップサックを作っています。
今日はまち針を打ち、しつけまでします。 次の時間はいよいよミシンです。 10月17日 1年生 算数科
三角形を組み合わせて、いろいろな形を作っています。
三角形をまわしたり、ひっくり返したりしながら、作ります。 自分の机の上でできても、黒板でやろうとするとわからなくなってしまうこともありますが、自分でよく考えて完成させます。 三角形で四角形をつくったり、三角形を組み合わせて大きな三角形にするなど、どういうところに着目すればよいかを説明しています。 10月17日 2年生 国語科
教材「ビーバーの大工事」で学習をしています。
ビーバーがどのようにダムを作っているかがわかり、子どもたちは興味をもって学習をしています。 段落ごとに本読みをしています。 10月17日 5年生 理科
河川の仕組みを理科ノートにグループで相談しながらまとめています。
10月17日 さくら学級
パルクのアドバイザー様が体づくりについて、教えてくださいました。
毎日、少しずつ行うことで、体力がついたり、体の動きが滑らかになったりするそうです。 専門的な知識をもったアドバイザーが定期的に来てくださいます。 10月17日 3、4年生 音楽科3
招いてもらった3人の教師からお礼の言葉を伝えました。
きれいな声で歌っていたね。 二重奏だったね。素晴らしい。 旋律のやわらかさが表現されていたね。 朝からさわやかな気持ちにしてくれてありがとう。 10月17日 3、4年生 音楽科2
合唱の後は、リコーダー演奏です。
合唱も合奏も旋律を大切にすることに力を入れています。 タンギングが効いています。 10月17日 3、4年生 音楽科
8時30分から音楽発表会に、校長と教頭、養護教諭を招いてくれました。
曲は「あの雲のように」です。 まずは合唱です。 10月16日 3、4年生 社会科
3、4年生の子たちがタブレットを持って校舎や校舎の外を何かを探して歩いています。
校長室にも来て、火災報知器の写真を撮っていました。 廊下にある消化器の写真も撮っていました。 火事から人を守るための工夫を探していました。 途中で、防災グッズにも目がいったようです。 10月16日 6年生 国語科
漢文を学んでいます。
聞いたことのある「百聞は一見にしかず」も漢文になるとこんな表記になり、読み方の方法もこんな風になるんだと思ったことでしょう。 10月16日 2年生 国語科 算数科
国語の授業では、漢字の学習をしていました。
漢字プリントの答え合わせで、黒板に正解の漢字を書きに出てきています。 算数科の授業では、3の段の九九の学習をしています。 3の段の九九も挙手をして、前に出て書いています。 最後に3の段の特徴も発表し合っていました。 10月13日 5年生 家庭科
家庭科室で、ミシンの学習に入りました。
初めて学校のミシンを出し、スイッチを入れるのもドキドキです。 一生懸命、ミシンを動かしていますが、糸はまだ通していません。 まずは、足でペダルを踏んで、布を前に送り出せるか試しています。 10月13日 2年生 算数科
音声計算で、計算練習をした後、かけ算のがくしゅうをしました。
大きな声で九九を唱えていました。 ペーパーティーチャー相談会10月13日 さくら学級 算数科
「8➕3の計算を説明しよう」の授業です。
計算はすらすらできるので、頭の中の計算方法を説明できるようにしました。 プリントも算数の友もすらすらとけました。 最後に自分でつくったやじろべいも披露してくれました。 10月12日 3、4年生 総合
菊が大きくなり、花の蕾もたくさんつきました。
小さな虫がそんなはなの蕾を食べてしまいます。 毎日、小さな虫を見付けては駆除しています。 背の低い菊の方が倒れなくてよいそうです。 地域講師の方に教えてもらったそうです。 蕾の中には、色がわかるぐらいになったものもありました。 10月12日 避難訓練
休み時間に、地震の後、職員室から火災が起きたという設定で、避難訓練を行いました。
放送をしっかり聴き、運動場の子は真ん中に姿勢を低くして集合し、校舎の中にいた子は職員室から離れた避難経路で避難しました。 最後に御作小学校の地域では、災害が起きたときにどんなところが危なくてどんな避難の仕方が必要かを家で聞いてみようとお話しました。家族で話し合ってみてください。 10月12日 5、6年生 体育科
5、6年生は、体育の授業で高跳びを行っています。
今日は少しずつバーを上げて、それぞれの目標で跳んでいきます。 跳べた時にはみんなで拍手をして喜び合っています。 |