★飯野小学校のホームページにようこそ!毎日の学校生活の様子をお伝えします

9/29 5年校外学習

5年生が元気に帰ってきました。天候にも恵まれ、予定していた活動をすべておこなうことができました。
  ☆活動の様子は、「第5学年の様子」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

4月からできるようになったことの一つに給食の配膳があります。4月に比べ、自分たちでスムーズに準備・配膳できるようになりました。保護者の方に見ていただき、子どもたちの自信につながったと思います。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 1年給食試食会

1年生の保護者の皆さんに来校していただき、給食試食会を行いました。
最初に北部給食センターの栄養教諭から、給食がどのように作られ学校に届くのかを聞きました。次に配膳の様子を保護者に見てもらい、一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 5年野外学習

今日から5年生が豊田市総合野外センターで、1泊2日のキャンプを行います。
出発式を終え、6年生の元気な見送りを受けて出発して行きました。
 ☆活動の様子は、「第5学年の様子」でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Right and Left!

通信でお知らせした予定を変更して、シャンティ先生の英語の授業をしました。
ダンスやゲームをしながら「Right and Left」を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきとなかよし その2

捕まえた生き物を「飼いたい」といった1年生でしたが、えさや家づくりのポイントを聞くとみんなバラバラでクラスで話し合った結果、「わからない」という結論に至りました。そこで、図書館に行き、本で調べてみることにしました。えさ、家づくりに関して見つけたことを自ら共有し広めあう姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきとなかよし その1

生活科「あきとなかよし」の学習がはじまりました。「秋といえば・・・」と秋のイメージを膨らませ、虫探しに出かけました。最初は恐る恐る虫に近づく子も少しずつ慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんすうとくべつへん!

図工「いっぱいつかってなにしようパート2」で作った「ヘビドラゴン」を100メートルメジャーで測りました。1年生の廊下の端からのばし、記録は80メートルでした。
さらにみんなで追加して100メートルを超えるヘビドラゴンができました。
「1年生の廊下の端から職員室の入り口までが100メートル」と学びました。
長さの学習、メートルの学習は2年生になってからのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 3年校外学習

3年生が社会科の学習で、「やまのぶ四郷店」と「豊田市防災センター」へ行ってきました。
スーパーマーケットで働く人やお店の工夫、消防体験を通して火事の危険性やそれを防ぐための工夫を聞いてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 初任者研修

初任者には、年間150時間の校内研修が義務付けられています。飯野小では、拠点校指導教員が90時間、校内指導員が60時間担当しています。
毎週火曜日は、拠点校指導教員が来校して授業を参観して指導をしてもらっています。継続的な指導を受けることで、効果的に授業力を高めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱいつかってなにしよう パート2 その2

ストローの曲がる性質、繋げられる性質をつかっています。
廊下いっぱいストローを繋げ続け、「ヘビドラゴン」を作った子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱいつかってなにしよう パート2 その1

図工「いっぱいつかってなにしよう パート2」の学習の様子です。
今日の主役はストローです。繋げたり、曲げたりしてなにができるか想像を膨らませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクラッチJr.でねこを動かそう

ICT支援員の先生を招いて、スクラッチJr.の使い方を学習しました。ねこを動かすためにどのような「命令」が必要か考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りっちゃんのサラダを作ろう

国語「サラダでげんき」の学習の様子です。
物語の順序をふりかえりながら、りっちゃんになりきり、サラダを作りました。スカイメニューの発表ノートで順にサラダを盛り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 木曜?通学団会

先週の木曜日に、雨天のため月1回行っている下校時の通学団会ができなかったので、今日の下校時に行いました。通学団での問題を個人のこととしてしまうのではなく、通学団の問題として考え、改善しようと話し合う通学団もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 プログラミング学習

ICT支援員が年3回来校し、CPに関する相談や子どもたちの学習支援をしていただきます。
今日は、スクラッチを使ってプログラミングの学習をし、基本から応用まで学年に応じて操作方法を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 3限目の授業の様子

3年1組は、「書写」の授業で、はねや止めに気をつけて「木」を書いていました。
2年1組は、「図工」の授業で、開けた窓からのぞく動物やキャラクターを描いていました。
5年1組は、来週に控えたキャンプの役割を確認し、その後スタンツの練習をていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 稲刈り

5年生が稲刈りをしました。5月24日に田植えを行い、病気や台風などの被害もなく4か月間順調に育ちました。地域の方にお手伝いいただき、鎌の扱い方のコツをつかむとスピードも上がり、40分ほどで刈り取ることができました。収穫した稲は、教室隣の教材室で乾燥させます。来月には、籾摺りを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 FBC中央審査

県、県教委、中日新聞社が主催する、学校花壇の出来栄えを競うFBC(フラワー・ブラボー・コンクール)の中央審査(2次審査)がありました。
審査項目は、花壇設計、生育状況、花壇管理と効果、教育上の利用、校外美化への影響の5つの項目で審査されます。10月下旬に結果がわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきまちゃんのすきなすきま その2

教室、教材室、理科室、職員室、印刷室をすきまちゃんと一緒に冒険しました。
すきまちゃんのすきなすきまを探し、スカイメニューの発表ノートでたくさん写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

地域支援室だより

その他

過年度の学年通信