5月19日 3・4年社会科 地図作り
学校探検に行ってきた記録から地図を作り始めました!
2グループに分かれて相談しながら作っています。 5月19日(金)2人で相談中
5年算数の授業研究を1限に行いました。「少数のかけ算」の授業です。少数×少数の計算の仕方を相談しながら、問題を解いています。
5月18日(木)漢字の成り立ちは…
5・6年 国語
漢字の成り立ちには4種類あることを学習した後、漢字の成り立ちを漢字辞典で調べました。 5月18日(水)20mシャトルラン
3〜6年 体育
体力テストに向けて、20mシャトルランの練習をしました。少しでもいい記録を出そうとみんな頑張っていました。 5月17日(水) 1・2年生の様子
生活科の学習では、ミニトマトの苗を観察しました。前回の観察から変わったところはどこか、どうしたら大きくなるのかをみんなで考えました。
5月16日(月) 1・2年生の様子
図画工作科の授業では、絵の具マスターになることを目指していろいろな色を絵の具で作りました。赤・青・黄の絵の具だけで黒色を作ることもできました。
5月13日(土)親子+地域で三角山登山3
今年度は教師はもちろん、なんと地域の方も叫んでくださいました。
通学路の安全を守ることを宣言してくださいました。(この写真は本校職員です) 集合写真を見ると、本当に多くの方々が子供たち、学校を支えてくださっているのだ、とつくづく感じました。 皆様お疲れさまでした。 5月13日(土)親子+地域で三角山登山2
毎年恒例の頂上で本年度の目標を叫びます。
ゲストできてくれた中学生も、中学校の目標を叫んでくれました。 5月13日(土)親子+地域で三角山登山1
保護者の方が大勢きてくださり一緒に登山しました。
また、地域の方も7名ほど参加してくださいました。 ありがとうございました。 5月13日(土)授業公開日4
5・6年生図画工作。色水でドット絵。
5月13日(土)授業公開日3
3・4年生社会科。地図づくり。
5月13日(土)授業公開日2
2年生算数。長さ。
5月13日(土)授業公開日1
1年生国語と算数。音読の発表とはこの形。
5月12日(金)明日の三角山登山について
明日行われる親子三角山登山ならびに「萩野さんぽ」は予定通り行います。
9時30分ごろ出発ですので、気軽にお越しください。 受け付けはグランド側の児童玄関です。 5月8日(月) 1・2年生 生活科の授業
生活科の授業では、ミニトマトの苗を観察しました。葉っぱの形や大きさまで細かく観察し、まとめることができました。
5月8日(月)水の玉がキラキラ
5・6年図工 水滴を使って、様々なきれいな模様を作りました。
5月8日(月)ほけんだより5月号5月8日(月)地域を支える人にインタビュー3
週が明けた今日も学区内の水田に出かけました。この水田は町場の人たちがここに出向き、地域の方と一緒に稲作を楽しめるようになっています。お二人の方に、どのような思いで活動されているのかをインタビューしています。
最後は、三角山をバックに記念撮影です。 5月1日(木)地域を支える人にインタビュー2
広場の見学の後は、近くにある「トンカン木工塾」を案内していただきました。この施設も、町場の人たちが集って木工工作を楽しむ活動拠点としています。階段を降りると川があり、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。
5月1日(木)地域を支える人にインタビュー1
3・4年生総合的な学習の時間
本校の学区に在住されているボランティアの方々で「子どもの森と広場」と称し、空き地を整備してくださっています。子どもたちはその方々にどのような意図で活動されているかを聞いていました。ここ萩野地区を愛していらっしゃることがひしひしと伝わってきました。 写真のログハウスは、本職の設計士と建築士の方々で制作しているため、構造も本格的です。 |
|