5年野外学習 その1
体育館で出発式を行いました。6年生が見送りのメッセージを掲示してくれました。
3の3社会「豊田市に古くからある建物」
豊田市には、あちこちに古い建物があり、それぞれの地域の人たちが大切に守ってきていることを学びました。
3の2理科「ホウセンカの観察」
ホウセンカの観察です。学習用タブレットも、上手に活用しています。上手に記録写真が撮れることは、これからを生きていく子どもたちには大切なスキルになると思います。
2の2国語「名前を見てちょうだい」
各グループで工夫して音読をしていました。動画も撮っていました。
文は覚えているのではなく、前に座っている子たちが見せています。 1年学年通信6月16日号 2枚目予定表
本日発行しました。ご確認ください。1年学年通信6月16日号2枚目予定表です。1年学年通信6月16日号 2枚目予定表
6の3書写「快晴 〜毛筆〜」
「快晴」は、2文字とも小さめな「へん」と大きめな「つくり」でできていて、画数も多いのですが、さすが6年生、一画一画、ていねいに書いていました。筆順通りに書けると、字形も整います。
1年学年通信 6月16日号(2枚目 写真がある面)
写真の掲載されている面です。1年学年通信 6月16日号(2枚目 写真がある面)
3年学年通信 6月16日号
本日発行しました、ご確認ください。3年学年通信 6月16日号
4年学年通信 6月16日号
本日発行しました、ご確認ください。4年学年通信 6月16日号
1年 アサガオ ぐんぐん生長中
1年生のアサガオ、今週、ぐんと大きく成長しました。
3の1理科「ホウセンカの観察」
ホウセンカが発芽したので、観察をしました。タブレットもうまく使っていきます。
3の3図工「切って かき出し くっつけて」
さすがに3年生ともなると、粘土の作品もなかなかダイナミックになってきます。とても楽しそうに作っていましたし、何人かの子は完全に創作に没頭していました。
田んぼの様子 〜苗が根付き、オタマジャクシが泳ぐ〜
6月6日(火)に行った田植えから、約10日。すっかり苗は根付いています。これから、夏に向けて、ぐんぐん生長していくと思います。
今、2つある田んぼのうち、東側(旧 飼育小屋側)では、オタマジャクシを見ることができます。かなり小さいですが…。池の近くを歩くと、その振動が田んぼの水の中にも伝わるようで、すっと動きます。機会があれば、ぜひ、ご覧ください。 4の1 教育実習生とのお別れ会
3週間の教育実習が、本日をもって終わります。教育実習生が入った4の1では、お別れ会が開かれ、子どもたちと教育実習生とで楽しい時間を過ごしました。
いずれ、本当の先生となって、学校現場で活躍してくれることを、子どもたち共々、教職員一同祈っています。3週間、ありがとうございました。 1年 清掃
1年生の教室などの清掃の様子です。4月からずっと、6年生のお兄さん、お姉さんたちが手伝ってくれています。これも、寿恵野小学校の良き伝統の一つだと思います。
5年 キャンプファイヤー練習
5年生の野外学習が近づいてきています。学年合同で、体育館でキャンプファイヤー練習を行っていました。
2年生活 色づき始めたミニトマト
ミニトマトが色づき始めました。そろそろ収穫できるものが出てきそうです。もちろん、他の夏野菜たちもまずまず順調です。
一生懸命、育て方を調べ、水やりをし、観察してきた「自分の」野菜を食べられる時が近づいています。 6の2社会「大和朝廷の成立」
学習課題を追究するにあたり、まずは、教科書を読んで、その答えにあたる部分を探しています。社会科では、教科書も含め、いろいろな資料を読み取っていく力をつけていく必要があります。
4年 公共施設見学
13日(火)、4年生は公共施設見学に出かけました。やはり、本で見るのと実際に見るのは違いますね。なお、この写真は渡刈清掃工場でのものです。
5の4外国語「What do you want to study?」
学びたい教科やなりたい職業について、英語を聞き取ったり話したりする練習を、ゲームを通して行っていました。
|
|