朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

6,7,8,9組 買い物学習

 ファミリーマートで買い物をしました。他のお客さんがいたら並んで待つことや、支払いの時に一言店員さんに声をかけるなど、社会性を身に付ける学習でもあります。事前に買うお菓子を決め、買い物をするために必要なことを学習し、それを生かしてお菓子を探したり支払いをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1道徳「手品師」

 「手品師」に出てくる主人公の行動について話し合い、『誠実』について考えました。児童の司会のもと、主人公について考えるだけではなく、自分だったらどうするかを考えたり、友達の意見に質問をして考えを深めたりしていました。話し合ったことについて振り返りをした後、授業への取り組みはどうだったかを全員で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生活「おもちゃまつり」 その6

 これは、締めくくりの様子です。2年生が司会・進行を務めました。この教室では、1年生から、2年生から、感想を話してもらっていました。今日の「楽しかった」という思い、「楽しんでもらってよかった」という思い、これからもますます膨らませていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生活「おもちゃまつり」 その5

 なお、会場は、1〜2年生の8つの教室を利用しました。8か所に分かれることで、ある程度広いスペースで、のびのびと活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生活「おもちゃまつり」 その4

 わずか1時間の授業時間内に行いましたが、子どもたち同士が存分にかかわりあって活動できたことで、とても大きな成果があったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生活「おもちゃまつり」 その3

 2年生、1年生とも、相手のことを考えて活動できました。こうした「相手意識」こそ、人と人とが円滑に社会生活を過ごしていくうえで、とても重要なものだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生活「おもちゃまつり」 その2

 一方、1年生も、一生懸命にしっかりと2年生の話を聞き、言われたとおりに工作したり、工夫して遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生活「おもちゃまつり」

 2年生が「おもちゃまつり」を開き、お客さんとして1年生を招きました。一生懸命、わかりやすく説明したり、1年生に寄り添って親切にしたりする2年生の頼もしい姿が随所に見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2 なかよし活動準備

 なかよし活動(縦割り班活動)を行うためには、6年生は準備が必要になります。なかよし遊びで使う道具類を一生懸命作っていました。こうした努力のおかげで、1〜5年生みんなが楽しく遊べるのです。
画像1 画像1

1年音楽「きらきらぼし発表会」

 昨日、1年生全員が体育館に集まって、「きらきらぼし」演奏の発表会をしていました。体育館で演奏したり、お互いに聞き合ったりすることで、いろいろな気づきが生まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1道徳「なまけにんじゃ」

 ついつい、私たち人間は、なまけたい気持ちを持ってしまいがちなものです。しっかりとやり抜くには…。資料を使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4社会「自動車をつくる工業」

 自動車組み立て工場での工程や人々の工夫について、学習していました。
 今は、実際に、工場見学できる企業もいくつかあります。さらに、ホームページ内で、工場をバーチャル見学できる企業も多くあります。製造するものは違っても、慎重を期して安全安心な製品を作り出したり、効率よく生産できるように工夫したりする点は、似ています。もし、機会があれば、そうした経験をしてみるのもよいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学年通信 12月18日号

 本日発行しました。4年学年通信 12月18日号

もみじからサザンカへ

 上の写真が今日のものです。もみじは、完全に落葉し、サザンカがピークを迎えています。下の写真は、11月27日のものです。20日ほど前です。たった20日で、こんなに季節は進むんですね。
 ちなみに、撮影した角度は違いますが、その10日前、つまり1か月前の様子とも比べられます。よろしければ…。せっかくなので…
画像1 画像1
画像2 画像2

3の1国語「自分の考えを伝えよう」

 お礼の気持ちを伝えるには、手紙がよいか、電話がよいか。この話題に対して、自分の考えをもち、理由を整理して、文章の組み立てを考え、文章を書いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2書写「書き初め練習」

 先週、書写ボランティアの方に入っていただいた授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1算数「小数のかけ算やわり算」

 小数に2桁の整数をかけるには、どのようにしたらよいのかを考えていました。それぞれのグループが、それぞれで考えた方法を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2生活「おもちゃまつり準備」

 2年生は、1年生を招いて「おもちゃまつり」を開きます。そのためのリハーサルをしていました。本番さながらです。これだけ一生懸命準備すれば、きっと1年生にも楽しんでもらえそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3社会 「明治の国づくりを進めた人々」

 江戸時代と明治時代の写真や資料を見比べて、江戸時代からどう変化を遂げたのかを出し合いました。
画像1 画像1

2の3、4体育 「障害物リレー」

 フラフープや跳び箱、ミニハードルなどを使った障害物リレーを行いました。コースによってジグザグに走ったり、たくさん跳んだりと変化に富んでいます。1つのコースが終わると隣りのコースに移動し、楽しみながらたくさん走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動