4月28日 その6
やまももタイムの運動場 その1
河合先生、一輪車上手! 大縄跳びも楽しそう。 4月28日 その5
トイレのスリッパをそろえる宇野先生。
ありがとう。 使った人がそろえられると「はなまる」だね。 4月28日 その4
5年生 算数です。
体積の問題を完璧にせよ! 少人数指導だよ。 体積最後の時間かな。 授業が終わり、一人の子が廊下を歩く私に声をかけてくれたんだよ。 少しぴょんぴょん跳ねるような様子でいい顔でした。 「校長先生、どうしてこうなるかの説明がうまくできたよ!」 よく頑張ったね。 きっと先生もほめてくださったんだね。 こんな、達成感や成就感、たくさんあるといいな。 4月28日 その3
4の1 理科です。
「一日の気温はどのように変化する?」 ・朝から上がって昼に一番高く、夜はまた下がっていく。 ・午後2時くらいが一番高いね。 4月28日 その2
3の2 理科です。
ヒマワリとホウセンカの種の観察だよ。 虫めがねを使って大きく記録しよう。 ホウセンカのためは、すごく小さいね。 黒っぽい点が、二つあるように見えるよ。 4月28日 その1
地域コーディネーターの櫻井さんと公務手の河田さんが、
3年生とやまもも学級の畑の土づくりをしてくれたよ。 きっと、作物もよく育つね。 感謝です。 4月27日 その9
先生たちの勉強会だよ。
講師の先生は、私が20年前に仕えた校長先生だよ。 まだまだ元気でよかったです。 参加度の高い授業づくりについてご指導くださったよ。 今年、あと2回、授業を見てご指導くださるよ。 加納小学校の先生たちの教師としての財産になるよ。 4月27日 その8
6の1 社会です。
国土はどのように統一されたか? 大和朝廷は、九州から東北南部までおさめたんだね。 渡来人が、たくさんの技術を日本にもたらせたんだね。 4月27日 その7
4の1 社会です。
「愛知県の市町村を調べてマップに書き入れよう」 タブレットを活用しているよ。 密集していてわかりにくいところでも、画面を大きくできるから調べやすいよ。 4月27日 その6
1の2 食育です。
栄養教諭の堀田先生とチームティーチング(担任の先生と二人で)です。 給食はだれが作っているの? たくさんの人の力で作られているんだね。 安全においしく作ってくれてありがとう。 この授業は、1の1でもやったよ。 4月27日 その5
3の2 図画工作です。、
赤・黄・青 の絵の具で色を重ねたら…。 赤と青が重なったら、紫みたいな色。 赤と黄が重なったら、オレンジみたい。 4月27日 その4
3の1 国語です。
すいせんのラッパ。 第4場面 様子が伝わるように読もう。 「ぴいんと」「きょろきょろ」「目をこすりながら」… 工夫しようね。 2月27日 その3
2の1 国語です。
正しい筆順で漢字を書こう。 「右」と「左」の筆順は、一画めが全然違うんだよ。 これは、よく覚えておくよ。 4月27日 その2
1の2 国語です。
今日は「え と お の言葉を集めよう」 ・えび えい えい… 4月27日 その1
1の1 国語です。
「あめですよ」 出てくる生き物は何かな? 「かえるさん」「みみずさん」… 4月26日 その7
5の1 学活です。
図書館指導です。 学校図書館司書の石川先生が教えてくれたよ。 分類番号の3桁、司書の先生たちは、分類番号の3桁だけでどんな本かわかるんだよ。 勉強になりました。 4月26日 その6
1の1 国語です。
あいうえおのうたをつくろう。 「あさがお さいたよ あいうえお」 「あんこが おちてる あいうえお」 4月26日 その5
1の2 算数です。
「かずをいったり かぞえたり くらべたりしよう」 7と8 どっちが大きい? 4月26日 その4
6年生 算数です。
xとyを使って数量の関係を表そう。 少人数指導です。 4月26日 その3
出会いの会 その3
|