体育祭にお越しいただき、ありがとうございました

【体育祭】魅せた 豊南魂66

 3組団女子の堂々たる走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂65

 2組団女子の堂々たる走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂64

 女子も熱い!

 1組団女子の堂々たる走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂63

 7組団男子の堂々たる走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂62

 6組団男子の堂々たる走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂61

 5組団男子の堂々たる走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂60

 4組団男子の堂々たる走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂59

 3組団男子の堂々たる走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂58

 2組団男子の堂々たる走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂57

 今年度のプログラムに新たに登場したのは、生徒会種目です。
 「全校みんなで心を合わせて、一緒に取り組みたい」そんな生徒たちの熱い想いと工夫で実現した競技です。

 縁あって、同じ「組団」になった3学年が、気持ちを合わせて、組団のたすきをつなぎます。足の出し方、リズムの取り方、コーナーの回り方・・・。一つ一つを3年生が中心となって、アドバイスをし合い、限られた練習時間を心を密に過ごしてきました。

 「大丈夫、倒れそうになったら、俺が支えるから」
 「焦らなくてもいいよ。このペースを大切にしよう」

 忘れられない縦割りの関わりが生まれた競技です。

 さあ、まずは1組団男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂56

 さすが3年生という取り組みで、練習に打ち込んできた成果が、見事「この学級にしかできない走り」で、仲間を、後輩を、そして観客を魅了した3年生。
 自分たちの学級のみでなく、縦割りの後輩たちへも、自分たちの編み出した「秘策」を教える姿もまた、「先輩らしく」心があったかくなる光景でした。
 そんな3年生の姿を、後輩たちは憧れをもって見つめています。

3年生 トラ柵リレーの結果

 優 勝 3年4組
 第2位 3年7組
 第3位 3年5組

 さあ、ここでも「魅せる」勝ち名乗りです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂55

 3年7組が駆け抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂54

 3年6組が駆け抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂53

 3年5組が駆け抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂52

 3年4組が駆け抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂51

 3年3組が駆け抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂50

 続いて、3年2組が駆け抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育祭】魅せた 豊南魂49

 1・2年生の雄姿を見て、3年生の心にも熱く灯がともります。

 1秒を縮めるために、いかに3人の呼吸を合わせるか、研究を重ねて、いざ3年生の出番です。

 まずは、3年1組がゴール目指して駆け抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6月6日発行】3年生学年通信 第11号

 いよいよ明日から修学旅行です。天気予報も良くなってきたような…。きっと素敵なたびになることでしょう。今日は最後に学年みんなで集まって、明日への心構えを作って下校です。決して遊ぶために早く帰るのではありません。体調を万全にして、明日最後の家族旅行に出かけましょう。
 健康観察チェックカードなど、忘れ物がないように気をつけてください!!楽しみです!!

【6月6日発行】3年生学年通信 第11号
画像1 画像1

6月6日(火)1年生 社会科の授業の様子

 教育実習生による研究授業が行われました。
 「弥生時代の暮らしと邪馬台国」の単元において、前時に学んだ縄文時代の特徴をふまえて、弥生時代の暮らしの変化をまず全体で確認していきました。
 そのうえで、「タイムマシンに乗って行くとしたら、どちらに行きたいか」という視点で議論が始まりました。

 食料の安定需給や暮らしが便利になっていく視点で「やっぱり弥生時代」と、意見を述べる生徒がいれば、「自由に生きることができ、平和な生活がいい。だから、縄文時代」と意見を返す生徒たち。

 縄文時代と弥生時代を比較することで、くらしの変化に着目しながら、自分の考えを伝え合う1年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

特色ある学校づくり推進事業

学校だより

学年通信1年生

学年通信2年生

学年通信3年生

保健だより

食育だより

PTA

進路通信

災害時の対応

その他

いじめ防止基本方針