暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

2の3 書写 まとめ

これまで学習した「おれの方向」「画の長さ」などに気を付けて書きました。
画像1 画像1

5の1家庭「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」 エプロンの仕上げ

 エプロンの仕上げをしています。みんな、よくがんばって、制作しました。せっかく完成したのですから、着る機会が待ち遠しいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1国語「子どもをまもるどうぶつたち」

 説明文の学習です。まずは、書いてある内容を読み取っていきます。この日は、オオアリクイについての読み取りから始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1家庭「献立の立て方を考えよう」

 自分で、一食分の献立を考えてみました。バランスの良いものになっているか、確認していきます。いつも食事を用意してくださる方の苦労を実感できたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3国語「かさこじぞう」

 3場面の読み取りの様子です。まず、自分で、読み取って、ワークシートに記入し、その後、ペアで意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1算数「分数」

 グループの仲間と相談しながら、いくつかの分数を、1より小さいもの、1と等しいもの、1より大きいもの…に仲間分けしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2算数「三角形」

 折り紙を使って、二等辺三角形と正三角形を作りました。それぞれの性質をうまく活かしていました。そのうえで、「角」「頂点」などの算数用語をていねいに確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動