12月13日 その5
4の1 音楽です。
「陽気な船長」 リコーダーで演奏しよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 その4
3の2 算数です。
計算ドリルで問題を解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 その3
1年生
昔の遊び けんだま あはじき お手玉 です。 楽しかったよ。 教えてくださってありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 その2
1年生
生活です。 昔遊びを地域の皆さんに教えてもらっています。 写真は、あやとり けんぱん こままわし ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 その1
ダンシング縄跳び
今週も頑張ろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 その8
5の1 国語です。
「大造じいさんとがん」 授業研究会として行いました。 情景や情景描写をもとに、大造じいさんの気持ちが大きく変わりつつあるとことを読み取っていました。 物語文の記述ってすごいなって改めて感じたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 その7
やまもも学級
スーパーやまもも開店です。 ブロッコリーにダイコン・ニンジン・クリスマスリースが商品。 ちょっと広めの場所に移転しましたね。 自分の役目もしっかりできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 その6
4の2 道徳です。
机が話し合い隊形ですね。 友達の顔を見て聞けるし、言えますね。 学級閉鎖中の佐藤先生も後ろの方で授業を見学しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 その5
3の2 総合です。
地域防災について学習を進めています。 児童の家庭、地域へと防災意識が広がるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 その4
2の1 算数です。
三角形を二つに切るとどんな図形になるのかな? どこを切るかで変わってくるね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 その3
1の1 学級です。
9月から12月までの振り返ろう。 そしてどんな冬休みにしたいかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 その2
物語の絵(読書感想画)です。
1・2年生の踊り場の掲示作品です。 1年生「おにの小学校」 2年生「かがみのなかのボクとぼく」 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 その7
4の2 保健です。
授業研究として、山田先生と養護教諭の松井先生とのティームティーチングです。 「思春期の体の成長」 このシルエット、男性女性見分けできますか? 思春期の体の成長について考えました。 つぎは心の成長について考えていこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 その6
図書室の入り口です。
冬の雰囲気ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 その5
3の1 国語です。
漢字の音読みと訓読みの勉強です。 日本語は奥深いね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 その4
5の2 算数です。
単位量当たり 割合に入ってきますね。 自分たちの暮らしの中でありうる事柄を問題として扱っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 その3
6の1 国語です。
「大造じいさんとがん」 大造じいさんが残雪に対する見方が大きく変わってきますね。 この話のクライマックス! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 その2
6の1 国語です。
いにしえの言葉 「少年老いやすく学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」 (時間というものは光の矢のようにあっという間に過ぎ去ってしまうものだから大事にしなさい) いにしえの賢人たちの言葉は本当に重みがありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 その1
2の1 算数です。
三角形や四角形を探そう。 三角形や四角形になる理由を説明できるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その9
5年生
総合です。 地域学習です。 「菊石」「加納小」についてです。 子どもたちはよく調べています。 菊石については昨年度、教育センター長がゲストティーチャーでしたが、現場に戻られたので、データをいただき酒井先生が代わり務めました。 加納小については、私がゲストティーチャーです。 おかげで、私も改めて加納小のことを調べることができました。 この機会に感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |