12月18日 その8
4の1 国語です。
「聞いてほしいな 心に残っている出来事」 自分の「心に残っている出来事」ワークシートにまとめています。 「どんなふうに心に残っているのか」ここを大事にしたいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 その7
5の2 算数です。
百分率の勉強ですね。 %の書き順って知ってる? 斜めの棒から書いていない? 私がそうでした。 左上の○→斜めの棒→右下の○が、正しい書き順なんだって! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 その6
5の1 算数です。
百分率の勉強です。 割合でいうと、0.01倍 これを1%(パーセント)っていうんだよ。 100%=1倍になるね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 その5
6の2 国語です。
「ことばのきまり」 このページの内容、1年生で勉強したことだけど、みんなわかる? 「おね( )さん」カッコに入るのは「い」か「え」か? 低学年のころ勉強したけど…っていう声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 その4
6の1 社会です。
日本国憲法の理念の3本柱 「基本的人権の尊重」 「国民主権」 「戦争放棄(平和主義)」 この3つ、すごく大事! 暗記して覚えちゃおう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 その3
1年生 体育です。
合同で、サーキットトレーニング形式です。 それそれの場所の運動種目をクリアして進むよ! 楽しかったよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 その2
今日の欠席は11人。
先週と比べると、落ち着いてきました。 「距離に気を付けて使おう」 ゲーム機30cm テレビ2m タブレット30cmですよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 その1
3の1 理科です。
電気が流れるのも、流れないもの 電池と豆電球の回路で、電気が流れるものと流れないものを調べよう! 釘は? はさみは? ペットボトルは? 空き缶は? コップは? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 その12
6の2 図工です。
宇野先生が小1の時の担任の先生が いらっしゃたので、図工の授業中でしたが、教室につれていきました。 「宇野先生はどんな子でしたか?」 質問がいっぱい! 宇野先生は、かわいくて、まじめで、優しい子だったんだね! 今も立派に頑張っていますよ! ![]() ![]() 12月15日 その11
6の1 理科です。
てこの働き 視点からの距離と重さとの関係はどうなっているかな? 実験してみるよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 その10
5の1 社会です。
貿易と輸送 輸送手段について考えています。 トラック・船・飛行機・鉄道 どんな長所と短所があるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 その9
4の1 総合ですね。
車いすで困ることは? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 その8
1の2の教室の掲示から。
「ふゆ」のイメージマップだよ。 冬ってなのしいことがいっぱいだね。 ![]() ![]() 12月15日 その7
1の2 算数です。
・乗り物の券 14枚 ・9人に1枚ずつ渡す。 ・何枚残る? さあどんな式になるのかなあ? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 その6
1の1
テスト中におじゃましました。 がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 その5
2の1 国語です。
書き初めの練習です。 丁寧に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 その4
3の2 算数です。
ICTの問題にチャレンジ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 その3
3の1 国語です。
「もちもちの木」 主人公の豆太はどんな人柄かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 その1
4の2 理科です。
空気は温めると膨らんで、冷やすと縮むだろうか? 実験の結果を発表しよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日 その3
5の2 国語です。
研究授業です。 普段と比べ、人数も少なかったのですが、 見ていて楽しくなりました。 子どもたち・先生、よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |