4の1図工「自分の顔」
版画が完成し、刷りました。刷ったものに色を付け、作品の完成です。4年生は、初めて、彫刻刀を使う版画に取り組みました。素敵な作品に仕上がってきましたね。
3の3図工「マグネットマジック」
楽しそうなゲームが出来上がってきていました。仕上げの段階のようです。
1の3&1の4生活「学習発表会準備」
2クラス合同で、仕上げの練習をしていました。
梅 花盛り
梅の花が見頃を迎えています。春の足音が聞こえそうです。
4年 エコの気づ木
4年学習発表会で、保護者の皆様に書いていただいたもので「エコの気づ木」を作成してありました。今は、4年教室に向かう階段の踊り場に掲示されています。子どもたちの思いと保護者の方の思いがつながっていることを感じます。
2の1図工「うつしてあそぼう 〜紙版画〜」
印刷した用紙に、必要に応じて色を付けていました。作品の仕上げになります。
3の3体育「跳び箱」
開脚跳びをしていました。踏み切る。手をつく。着地する。どれも、重要な動作になります。
6の2算数「場合を順序よく整理して」
4チームがリーグ戦で1試合ずつ対戦するとき、全部で何試合必要かを考えていました。単元名の通り、順序よく整理することが大切です。
9組国語(書写)
「夏」「星」「見」などの漢字を美しく書くための留意点を確認していました。
1の1&1の2生活「学習発表会準備」
学習発表会のリハーサルをしていました。発表する子の出入りや見ている子たちの段取りなども打ち合わせていました。
5の4家庭「食べて元気! ごはんとみそ汁」 〜調理実習〜
先週の水曜日の調理実習の様子です。ごはんとみそ汁を作りました。だしは、煮干しからとりました。
令和5年度 卒業式保護者案内
本日配付しました。ご確認ください。令和5年度 卒業式保護者案内
3年学年通信 2月16日号
本日発行しました。3年学年通信 2月16日号
4年学習発表会 感謝の会
学習でお世話になった講師の先生方に、感謝の気持ちを伝えました。講師の先生方から、調べたことややってみたいと思ったことを実践する行動力や、発表会の内容についてなどの講評をいただきました。また、「アイシン環境学習プログラム」の修了証書と環境にやさしい材料でできた消しゴムいただきました。講師の先生方、ありがとうございました。
4の3 学習発表会
生き物が住みやすくなるために活動したことや、ザリガニから魚を守るために調べたことなどを発表しました。クイズをしたり、発表を聞いた人たちの感想や質問の時間を取ったりと工夫をしていました。ビオトープのタンポポなど、普段から目にしている植物の見分け方などの発表もあり、ビオトープに詳しくなりますね。
4の3 学習発表会
ビオトープに自生しているクレソンや鳥、昆虫などについて調べたこと発表をしていました。動画や写真を提示したり、実際の鳥の鳴き声を流したりしました。どうしたら鳥が来るようになるのか、魚を鳥から守るにはどうしたらよいのかなど、共生について自分たちの考えを伝えていました。
4の2 学習発表会
ビオトープにいる生き物について調べ、在来種と外来種があることを知りました。在来種を守るための活動の発表もありました。写真を見せたりクイズを入れたりして工夫して発表することができました。
4の2 学習発表会
寿恵野小学校のビオトープの現状を把握した上で行った活動を紹介するグループもいました。鳥やメダカが過ごしやすいビオトープにしようという気持ちが伝わってきました。
4の1 学習発表会
落ち葉の掃除などやったことを発表するグループもありました。お世話になった講師の方々にもご来校いただきました。
4の1 学習発表会
総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。メダカの住みやすい環境やビオトープの植物、在来種の生き物の守り方など、調べたことを詳しく伝えることができました。
|