ジブリパークへ行ってきました
外遊びを楽しんだ後は、ジブリの大倉庫での活動です。
ここでも縦割り班で行動し、高学年が下級生の面倒をよく見ていました。 平日のため、思ったより人が少なく、短時間で見学できる場所もたくさんありました。後半は、お弁当前でちょっと疲れ気味でしたが、1時間しっかり楽しんだようです。この後のお弁当はおいしかったことでしょう。 ジブリパークへ行ってきました
12月8日に、全校校外学習でジブリパークへ出かけました。
この日は天気に恵まれ、とても暖かく、外で過ごすには絶好の校外学習日和でした。 到着後は、縦割り班に分かれて外遊びを楽しみました。少し遊んだ後に休憩しておやつタイム、そしてまた遊びと、広い芝生広場を走り回りました。 食べて元気!ごはんとみそ汁
5年生が、家庭科の調理実習でごはんとみそ汁を作りました。
お米は、総合の学習で、地域の人と一緒に作ったものを使いました。みそ汁は、大根とねぎ以外に、班で好きな具を決めました。 登校するとすぐに、家庭科室で米を研ぎ、水の量を計って鍋に入れて炊飯にそなえました。そのかいあって時間通りにばっちり炊き上がりました。 みそ汁は、煮干しをちぎって水に入れ、だしをとっている間に材料を切りました。子どもたちが選んだ具は、わかめ、豆腐、ニンジン、油揚げです。どの子も自分の分担作業を手際よくこなし、おいしい味噌汁が出来上がりました。 みんなで作って食べると、よりおいしく感じられましたね。 野球教室
3年生に引き続き、4年生が野球を取り入れた授業を行いました。
4年生は、トヨタ自動車硬式野球部「トヨタレッドクルーザーズ」から、佐竹選手、小畑選手、高橋選手、坂巻選手の4名が講師に来てくださいました。 投げ方、トスバッティングの練習をした後に、ゲーム形式で対戦しました。休み時間もバッティングの練習をして、ゲームに取り組む子もいました。 野球部の皆さんも、子どもたちの頑張りをほめてくださり、嬉しそうでした。野球に限らず、こういった活動を通してスポーツに親しむ子が増えるといいです。 竹を使った工作体験会の開催(高学年)
5年生はミニ門松づくりです。竹を組み合わせて縛るのが特に難しく、講師の方に手伝っていただきながらの作業でした。組み合わせた竹を真ん中に置き、周りに松や千両を飾って仕上げました。お正月まで楽しめます。
6年生は和凧です。竹ひごを組み合わせて、自分の描いたお気に入りの絵を貼りました。日本和凧の会の方に、凧あげの仕方を教えてもらいながら、みんなでどこまで揚がるかを競いました。 竹を使った工作体験会の開催(中学年)
3年生は竹紙でっぽう、4年生は竹かっぽんを作りました。
紙でっぽうも思ったより力強く押さないと玉が飛びません。家の人にコツを聞きながら的に当てられるように何度もやっていました。 竹かっぽんは、竹を切る作業に時間がかかりました。それでもひもの長さを調節して遊べるようになると、音を楽しみながら歩いていました。 竹を使った工作体験会の開催(低学年)
PTA主催の行事として、今年も竹を使った工作体験会を行いました。
講師は、地域の方やPTAの方々です。 今年は、作ったもので遊ぶ時間も取ろうと、1学年1作品で取り組みました。1年生は風車、2年生はインベーダー凧です。 家の人と楽しそうに作っている姿がほほえましかったです。 風車や凧は、遊んだ後に自分で絵を書き足したり、色を付けたりして工夫していました。 ソフトボール教室
2年生が、ソフトボールを取り入れた授業をしました。
講師は、トヨタ自動車女子ソフトボール部「レッドテリアーズ」の片岡選手、高橋選手、沢田選手の3名です。 体育館で、みんなで鬼ごっこをして体をほぐした後、選手たちに遠くへボールを投げるコツを教えてもらいました。どの子も楽しそうに取り組み、中には体育館の半分以上の距離を投げた子もいました。 この様子はひまわりネットワークでも放送されました。 松平消防署を見学しました
3年生が、社会科の学習で松平消防署を見学しました。
普段は入れない場所なので、子どもたちは事前に質問を考えて積極的に聞いていました。 消防車の中だけでなく、施設の中も見学させてもらいました。また、ちょうど救急車が戻ってきたところで、ここも中を見せてもらったり、放水訓練の様子を見学したりと、たくさん体験させていただきました。地域の安全を守る皆さんの活動の様子や仕組みを見ることができました。 先生たちも学んでいます
先生たちの力量向上のため、今年度は6年生の音楽の授業で研修会を行いました。
音楽の鑑賞ですが、曲を聴いて思ったことや感じたことを意見交流しあいました。音楽的な見方考え方を身に付けるためには、どのように支援していくとよいかについて学びあいました。 書き初めの練習が始まりました
今年度も外部講師の鈴木先生から、書き初めのご指導をしていただきました。
それぞれの学年で、気を付けて書くとよいポイントを、一文字ずつ分かりやすく教えてくださいました。 初めての書き初めに挑戦する3年生も、のびのびとした字を書いていました。各学年2回ずつご指導していただく予定です。 まかせてね 今日の食事
6年生が家庭科の調理実習で、栄養とバランスを考えたおかずを作りました。
一人ずつ調理をしましたが、中には家からおすすめの調味料を持ってくるなど、なかなかの料理人もいました。 どの子も時間内に準備から片付けまでを行い、手際の良さを感じさせました。 冬のトヨタの森
1年生が、夏に続きトヨタの森へ出かけました。
枯れ葉や周りの木々の様子に、以前とは違う季節の変化を感じていました。 みんなで手を合わせて何をお願いいたんでしょうか。 最後は、森の探検中に焼いてもらった焼き芋をみんなでほおばりました。 自然の中で食べたおいもはおいしかったね。 交通安全に気を付けて
一斉下校時に、豊田警察署の方から、自転車の安全な乗り方についてお話をしていただきました。
止まれの標識を見たら、一度止まって左右を確認すること、自転車に乗るときはヘルメットをかぶることなど、自分の命を守るために、交通ルーを守って行動していきましょう。 ぞうクラブの読み聞かせ
<特色ある学校づくり推進事業だより>
1年一回、授業参観の時にぞうクラブさんによる読み聞かせがあります。 お父さんたちは、夏休みごろから読む本を探したり、読み方の練習をしたりしてこの日を迎えました。やる前はとっても緊張していたようですが、子どもたちの反応に助けられたとか。真剣に聞き入る子どもたちの表情から、お父さんたちの頑張りが分かります。 サツマイモを掘ったよ
<特色ある学校づくり推進事業だより>
1年生が、学校の畑で作ったサツマイモを収穫しました。 土の中からサツマイモが見えると、みんな大喜び。 トヨタの森へ出かけたときに、焼き芋にして食べる予定です。 パラアスリートによる特別授業
5年生が、パラアスリートを迎えて特別授業を行いました。
講師は、トヨタ自動車所属の陸上選手で、冬季パラリンピック金メダリストの村岡桃佳さん、リオパラリンピック銅メダリストの佐藤圭太さんです。 普段の生活の様子に加えて、パラリンピック競技についても話を聞くことができた貴重な時間となりました。 大和幼稚園と交流しました
1年生が、校区にある松平大和幼稚園の子たちと秋のおもちゃで遊ぶ交流会をしました。入学してから半年以上が過ぎ、すっかりお兄さん・お姉さんとなった子どもたち。
やり方を教えたり、一緒に手をつないで歩いたりする姿は立派な1年生でした。次に会えるのが2月。どんなおもてなしができるかな。 生き抜く力をはぐくむ事業
今年は1〜4年生が、授業に参加しました。
講師に三谷先生をお迎えして、「発想力〜イロのフシギ」をテーマに、みんなで身の回りにある色の秘密を考えました。 これから、身の回りの物を見たときに「なぜこんな色なのかな?」と考えてみるのも楽しそうですね。 トヨタ学園による地域貢献活動
今年も、トヨタ学園の2年生による地域貢献活動がありました。
運動場周りの側溝の落ち葉取りや、学級園の整備など、普段できないところを午前中の時間いっぱいできれいにしてくれました。 最後は、2年生の体育の授業に飛び入り参加。一緒にリレーを楽しみました。お兄さん・お姉さんと活動できた2年生は、とっても嬉しそうでした。 |