4年 ツルレイシ 育ってます4の1図工「ギコギコトントン クリエーター」
のこぎりや金づちを使って、作品を作ります。これは、4年生の多くの子どもたちにとって、初めての体験です。
2の2国語 読書に親しむ
図書館を利用して、読書をしていました。静かに本を読む時間も、子どもたちには必要です。夏休みも、そうした時間を作っていけると良いのではないでしょうか?
1年 アサガオ ますますピークへ
暑い日が続いています。私たち、人間にとっては厳しい限りですが、アサガオにとってはどうなのでしょうか?今日も、見事に咲いていました。
1年生活「水でっぽうあそび」
1年生全クラス合同で、水でっぽうで遊びました。気温や熱中症指数がぐんぐん上がることが想定されたので、1時間目に行いました。
6の3国語「防災ポスターをつくろう」
一人一人が作った防災ポスターを、グループで見合っていました。お互いの良い所を学んでいくことで、学習を深めていきます。
5の1国語「新聞記事を読み比べよう」
新聞記事を題材に、筆者の意図を考えながら、読み比べていきます。
セミの抜け殻
こんな所にセミの抜け殻を見つけました。いよいよ、そんな季節です。
ビオトープ 終着点
これは、ビオトープの終着点です。この部分に、たびたび、葉や枝などがたまっていくのですが、いつの間にやらきれいになっています。
実は、地域の方が気にかけてくださり、こまめに取り除いてくださっています。今日も、とてもきれいになっていました。いつも本当にありがとうございます。 4の2算数「1億をこえる数」
0から9までの数字を10個使って、13桁〜15桁の数字を作るという問題に取り組んでいました。さらには、中でも一番大きな数を考えていました。
とても楽しそうに取り組んでいました。 8組自立活動「エコたわし作り」
エコたわしを作っています。かなり手慣れてきています。
2年学年通信 7月7日号
本日発行です。2年学年通信 7月7日号
1年学年通信 7月7日号
本日発行です。1年学年通信 7月7日号
6,7,8,9組 栽培園 それぞれ順調です
それぞれの作物が順調に育っています。
5年 稲 順調に生育中です
どんどん育っています。梅雨明けが近くなっているかもしれません。
2の4算数「かさ」
1dLますをみながら、気付いたことを話し合っていました。
4の2理科「とじこめた空気と水」
とじこめた水を押すとどうなるのか。自分の考えを、実物や黒板を使いながら説明していました。
6の1音楽「ラバースコンチェルト」
様々な楽器を使って、合奏をしていました。
3年 プログラミング出前講座
豊田工業高等専門学校の先生にお越しいただき、行いました。ちょっと難しい内容でしたが、子どもたちは楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
1の2国語「どうやってみをまもるのかな」
自分が選んだ生き物について、その身の守り方を読み取り、発表ノート(タブレット)まとめていました。
|