朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

5の3音楽「リズムアンサンブル」

 打楽器の音色を活かしてリズムアンサンブルを作ります。そのために、まずは、みんなでリズム打ちをしてみています。確かに、リズムを正確に打てないと、アンサンブルどころではないですよね。みんな、かなり集中して(緊張して)取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の1算数「面積」

 この前の時間では、方眼を数えて面積を求めました。今度は、方眼がありません。どう計算すればよいのか、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「パラアスリートに学ぶ」

 パラアルペンスキーの森井大輝選手にお越しいただきました。参加したのは、6年生の子どもたちです。お話を聞き、質疑応答を行い、その後、車いすリレーやボッチャの体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6,7,8,9組学年通信 9月25日号

令和5年度 スポーツフェスティバル案内

 本日配付しました。A3両面刷になっていますが、裏面に誤りが見つかったため、裏面部分のみ「改訂版」としてA4片面刷のピンク色のプリントも配付しました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

 なお、このホームページでは、修正したデータを掲載しています。令和5年度 スポーツフェスティバル 案内

8組 朝の会

 8組では、朝の会で、その日の予定をみんなで確認しています。1日の見通しを立てることは、とても大切なことだからです。
画像1 画像1

1の3生活「いきものとなかよし」

 明日から、土曜日・日曜日。生き物は持って帰って世話をするか、ビオトープ・いきいきランドにリリースするかになります。みんな、名残惜しそうに、写真に収めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の花?

 何の花かわかりますか?今、校内のあちらこちらで、この花が見られます。
 写真には、青い実も写っています。いずれ、茶色くなっていきます。ちょっと面倒な特徴のある実です。
画像1 画像1

3の3社会「豊田市の人口の移り変わり」

 グラフをもとに、自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年通信 9月22日号

 本日配付しました。2年学年通信 9月22日号

4年学年通信 9月22日号

 本日配付しました。4年学年通信 9月22日号

5年学年通信 9月22日号

 本日配付しました。5年学年通信 9月22日号

6年学年通信 9月21日号

 昨日配付しました。掲載が遅くなり、申し訳ありません。6年学年通信 9月21日号

4年タグラグビー教室 その3

 試合は、相手を変えて2試合行いました。試合の合間には、アドバイスしてもらいました。タグを取られるのが嫌で、どんどん後ろに下がってるけど、勝つためには、タグを取られても前に進んだ方が得だよね。なるほど!…という感じで、子どもたちも考えてプレーしていくようになり、ますますタグラグビーの楽しさを実感できたようです。
 最後には、教えてくださった、選手の皆さんと記念写真を撮りました。なお、この写真にある垂れ幕は、本校フェンスに張ってあります。ぜひ、ご覧ください。
 トヨタヴェルブリッツの皆様、あろがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年タグラグビー教室 その2

 基本的なプレーや攻守の方法を学んだ後は、ゲームに移りました。走ってディフェンスを突破するか、パスを回すか、考えながらプレーします。
 ヴェルブリッツの皆さんが、プレーを見ながら声をかけてゲームをコントロールし、子どもたちにタグラグビーの楽しさを味わわせてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年タグラグビー教室

 昨日、トヨタヴェルブリッツの3名の選手にお越しいただき、タグラグビーを教えていただきました。まずは、ボール回しやタグのルールを教えていただきました。タグラグビーは、タックルの代わりにタグ(しっぽのようなもの)を取って、ディフェンスします。発したりパスをつないだりして、ボールを相手側に持ち込んでいく点は、普通のラグビーと同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり まだ青く

 実がついていますが、まだ青い状態です。それでも、秋が進んでいることが感じられます。ただ、まだ、ツクツクボウシも鳴いています。ビオトープには、夏と秋が混在しています。まさに、「自然」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の1算数「あまりのあるわり算」

 あまりのあるわり算の練習問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3算数「垂直と平行」

 平行四辺形の中に、4つの辺の長さが等しいものがあることに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3体育「ハードル走」

 ハードルをまたぎ越す練習から始めていました。初めてなので、かなり慎重に跳んでいます。体が上下動しない方が、安定したハードリングになりますから、まだまだ十分に伸びしろがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動