6年 学習発表会
総合的な学習の時間に調べたことや活動したことを発表しました。校内でのあいさつ運動や、手前取りを呼び掛ける活動などをグループの子と協力して伝えました。司会や照明なども分担して自分達で進めました。保護者の方々への提案や活動の感想もありました。
6年 学習発表会
総合的な学習で勉強してきたSDGsについて発表しました。舞台に立った子ども達は、フードドライブの活動の様子や寿恵野小のために考えたことなどを具体的に話すことができました。写真もあり、活動内容がとてもよく伝わってきました。
4の2算数「図を使って考えよう」
文章題に示されている内容を読み取り、図に表して立式し、答えを求めます。みんな、一生懸命考えていました。
6の1理科「てこのはたらき」
てこの学習の導入です。力点の位置を変えて、おもりをあげてみています。手ごたえの違いを実感できたことで、興味・関心をもって、学習に臨んでいけると思います。
3の3体育「鉄棒&なわとび」
今日は、あいにくの雨模様ですが、今週は、暖かく晴れた日が続きました。これらは、11日(月)の授業の様子です。鉄棒を練習するチームと縄跳びを練習するチームに分かれて、ローテーションしていました。
2の2国語「同じところ ちがうところ」
自分たちで作った表をもとに、比べて分かったことを文章にまとめていました。
1年ポッカ・サッポロ 名古屋グランパス食育講座
1年生は、今日、名古屋グランパスより講師の方に来ていただき、食育の勉強をしました。体育館で学年全員で行いました。
講師の先生、本当にありがとうございました。 5年明治食育講座 その2
1クラス1時間ずつ、合計で4時間かけて行いました。
講師の先生、ありがとうございました。 5年明治食育講座
昨日行いました。チョコレートの原料のカカオ豆の話から始まり、自分たちにできることを考えました。
5の3国語「反対の立場を考えて意見文を書こう」
グループで「反対意見」を出し合いました。反対意見を想定しながら、自分の意見を述べるようにしていきます。
6の2総合「学習発表会準備」
いよいよ仕上げの段階に入っています。
4の3音楽「茶色の小びん」
リコーダーの練習をしていました。まだまだ、始めたばかりで、少しずつに区切って進めていました。サミング(リコーダーの裏に1つだけある穴を少し開けることで、1オクターブ高い音を出すこと)を使う音も入っています。
イチョウ 完全に落葉2の4算数「三角形と四角形」
「直角」という言葉を、初めて習いました。直角は、学校でも、家庭でも、地域でも、旅先でも、たくさん見つけることができます。何かの機会に、子どもたちと一緒に探してみるのも、楽しいかもしれません。
1の4学活「学級力アンケートより」
一人一人にとった「学級力アンケート」結果をもとに、よりよい学級にしていくための話し合いをします。自分で考える力、みんなで考える力は、とても大切です。
3の1算数「間の数」
「7本の木を1列に並べて植えました。木は2mずつ離れています。両端の木の間は何mですか。」という問題の解き方を考えました。
この授業は、研究授業として行いました。多くの先生が参観してるのはそのためです。本校では、各学年で1回ずつ、このように研究授業を行い、授業力を高められるようにしています。 6・7・8・9組 さつまいもやさん2日目
2日目は、担当を変えてさつまいもやさんを開きました。2日目もたくさんの先生方が見えて、列を作っていました。さつまいもやさん、大成功です。
3年学年通信 12月12日号
本日発行しました。3年学年通信 12月12日号
3年 自転車交通安全講習会 その3
昨日行った「3年 自転車交通安全講習会」には、ひまわりネットワークの取材が入りました。放映予定等は、以下をご覧ください。
ひまわりネットワーク「とよたNOW」内放映のお知らせ 〜3年自転車交通安全講習会〜 6の1国語「世界に目を向けて意見文を書こう」
意見文を書きます。そのために、まずは、教科書に掲載されている意見文を読み取り、どんなところに説得力があるのかを考えていきます。
|