9/20 稲刈り
5年生が稲刈りをしました。5月24日に田植えを行い、病気や台風などの被害もなく4か月間順調に育ちました。地域の方にお手伝いいただき、鎌の扱い方のコツをつかむとスピードも上がり、40分ほどで刈り取ることができました。収穫した稲は、教室隣の教材室で乾燥させます。来月には、籾摺りを行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 FBC中央審査
県、県教委、中日新聞社が主催する、学校花壇の出来栄えを競うFBC(フラワー・ブラボー・コンクール)の中央審査(2次審査)がありました。
審査項目は、花壇設計、生育状況、花壇管理と効果、教育上の利用、校外美化への影響の5つの項目で審査されます。10月下旬に結果がわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すきまちゃんのすきなすきま その2
教室、教材室、理科室、職員室、印刷室をすきまちゃんと一緒に冒険しました。
すきまちゃんのすきなすきまを探し、スカイメニューの発表ノートでたくさん写真を撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すきまちゃんのすきなすきま その1
図工「すきまちゃんのすきなすきま」の学習の様子です。一人一人すきまちゃんを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 図書館司書
毎週金曜日に図書館司書さんに来ていただいています。古い本の廃棄や活用しやすい図書館にするために工夫してもらっています。1限目に図書館に行くと、早速年間読書目標に向けた冊数の集計を掲示したり新刊をわかりやすく展示したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 四合わせ運動(あいさつ)
今朝、PTA3年部の方に登校する児童の様子を見ながら、「おはようございます。」と元気な声掛けをしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 スマイル班なわ跳び
給食後に、運動会でスマイル班対抗で競う大縄跳びの練習をしました。今年は8の字跳びの1種目だけを行います。初練習となった今日は、1年生の子をフォローしながら縄のスピードを調整して跳んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおのたねについてまとめよう
あさがおの学習のまとめの様子です。実際に収穫した種を見ながら、色、形、触った感じ、大きさなど観察したことをスカイメニュー「気づきメモ」に書き出しました。自ら「種はいくつだろう」と種の数疑問を持ち数える子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生になって説明しよう
算数「3つの数の計算」の学習の様子その2です。
数図ブロックを使い、バスから降りるネズミの数を説明します。タブレットのカメラに向かって、数図ブロックをずらしながら説明しました。何度も再撮影をし、どうしたらわかりやすいか試行錯誤していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗ったのは何匹?
算数「3つの数の計算」の学習の様子です。
はじめの数から乗車して増えることをみんなで一緒に確認しました。 ![]() ![]() 9/13 収穫にむけて
実りの秋です。5年生の稲は、台風の影響もほとんど受けずたわわに実っています。来週稲刈りをします。
1・2年生のサツマイモも弦をしっかり伸ばして順調に育っています。収穫が楽しみです。 また、運動場の西端にある栗の木も大きなイガをつけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 走り方教室
3年生が、マイルリレー日本代表の川端選手を講師に迎え、走り方教室を行いました。
基本姿勢や腕振りの仕方など、実技をしながら楽しく速く走るコツを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれだけ入るか比べよう
算数「おおきさくらべ」の学習の様子です。コップ何杯分の水が入るかを数え、2種類の鍋のかさを比べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 授業の様子
3時限目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 4年校外学習
4年生が社会科「暮らしを守る」「ゴミの処理と利用」の学習に合わせて、グリーン・クリーンふじの丘とエコットへ行ってきました。暮らしを守る仕組みやごみの分別・処理方法などの工夫について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 雑巾をいただきました。
毎年地元の老人クラブから雑巾をいただいています。今年も300枚もの雑巾をいただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() あさがおのたねを観察しよう
あさがおの種を観察しました。これから全部で何個取れるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いっぱいつかってなにしよう
図工「いっぱいつかってなにしよう」の様子です。
洗濯バサミ30個を使って作品を作りました。挟んで繋げて色々なものを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 アイシン・シンパシー学習
4年生は、アイシンの環境プログラムを通して環境学習をしています。今日は、講師をお招きして生態系と環境破壊についてゲームをしながら学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢について考えよう
身体測定・視力検査の後、姿勢について勉強しました。悪い姿勢の例を見て、「ああ、たまにやっちゃうな」「お家だとついやっちゃう」と話していました。姿勢を良くするために「ぐるぐる回して1・2・3」のリズムで体操をしました。4時間目の国語では、姿勢に気をつけてひらがなの学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |