朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

6の3 道徳 どう解く自然

自然を大切にしようと言われているのに工場や町にしてしまうのはなぜかについて考えました。自然環境と経済とを対比させながら話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の2 道徳 手品師

「誠実に生きる」ということについて、みんなで話し合いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 道徳 自分の思いと相手を大切にした情報発信の仕方を考えよう

情報を伝える方法はいろいろあることをおさえた上で、そのまま発信してよくない場合などについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9組 算数 図を使って考えよう

問題文を読んで、図をかいて考えました。式を立て計算することができました。
画像1 画像1

8組 道徳 ふわふわことばとちくちくことば

ふわふわ言葉とちくちく言葉を仲間分けしたり、どんな言葉があるか伝え合いました。最後に、これからの生活で自分がどんな言葉を使いたいかを考えました。
画像1 画像1

7組 道徳 ふわふわことば

友達に言われて嬉しかった「ふわふわことば」を思い出してカードに書きました。そのカードを使ってすごろくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6組 国語

教科書を見て、はきはきと音読しています。
画像1 画像1

3の3 国語 慣用句

慣用句の意味を国語辞典で調べました。
画像1 画像1

3の2 道徳 ドウジロウくんのタブレットの使い方をジャッジしよう

タブレットの正しい使い方について考えました。
画像1 画像1

3の1 道徳 トヨタロウくんのタブレットの使い方をジャッジしよう

安全な行動と危険な行動について考えて、みんなで確かめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2の4 道徳 しないといけないと分かっているけれど

「ぼく」の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の3 道徳 なまけにんじゃ

「なまけにんじゃ」が囁く時の気持ちを考えました。誰の心にも「なまけにんじゃ」はいるものですが、自分のためにしっかりやり抜くことが大切だと気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の1 道徳 きまりのない学校

きまりの大切さについて、考えました。
画像1 画像1

5年 道徳 スマホなしでは生きていけない

5年は、どのクラスもスマートフォンの使い方について考える授業でした。トークアプリ依存にならないようにするために気をつけることについても意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3 道徳 あいさつ

相手によってどんな挨拶をするかについて考えました。
画像1 画像1

1の2 道徳 かぼちゃのつる

わがままばかりしているとどうなるかについて、考えました。かぼちゃの涙を見たみんなの気持ちを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1の1 道徳 いのちってなあに

ペアでおなかの赤ちゃんに話しかけてみました。わたしはどんな気持ちで話しかけたかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープ 花

 今、ビオトープでは、これらの花が見られます。機会がありましたら、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3算数「垂直と平行」

 平行な2つの直線について、どんなことが言えるのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3国語「ニャーゴ」

 物語文を場面ごとに分け、それぞれの登場人物や場所を確かめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動