4の1算数「面積」
この前の時間では、方眼を数えて面積を求めました。今度は、方眼がありません。どう計算すればよいのか、みんなで考えていました。
6年「パラアスリートに学ぶ」
パラアルペンスキーの森井大輝選手にお越しいただきました。参加したのは、6年生の子どもたちです。お話を聞き、質疑応答を行い、その後、車いすリレーやボッチャの体験をさせていただきました。
6,7,8,9組学年通信 9月25日号
本日配付しました。6,7,8,9組学年通信 9月25日号
令和5年度 スポーツフェスティバル案内
本日配付しました。A3両面刷になっていますが、裏面に誤りが見つかったため、裏面部分のみ「改訂版」としてA4片面刷のピンク色のプリントも配付しました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
なお、このホームページでは、修正したデータを掲載しています。令和5年度 スポーツフェスティバル 案内 8組 朝の会
8組では、朝の会で、その日の予定をみんなで確認しています。1日の見通しを立てることは、とても大切なことだからです。
1の3生活「いきものとなかよし」
明日から、土曜日・日曜日。生き物は持って帰って世話をするか、ビオトープ・いきいきランドにリリースするかになります。みんな、名残惜しそうに、写真に収めていました。
何の花?
何の花かわかりますか?今、校内のあちらこちらで、この花が見られます。
写真には、青い実も写っています。いずれ、茶色くなっていきます。ちょっと面倒な特徴のある実です。 3の3社会「豊田市の人口の移り変わり」
グラフをもとに、自分の考えを書いていました。
2年学年通信 9月22日号
本日配付しました。2年学年通信 9月22日号
4年学年通信 9月22日号
本日配付しました。4年学年通信 9月22日号
5年学年通信 9月22日号
本日配付しました。5年学年通信 9月22日号
6年学年通信 9月21日号
昨日配付しました。掲載が遅くなり、申し訳ありません。6年学年通信 9月21日号
4年タグラグビー教室 その3
試合は、相手を変えて2試合行いました。試合の合間には、アドバイスしてもらいました。タグを取られるのが嫌で、どんどん後ろに下がってるけど、勝つためには、タグを取られても前に進んだ方が得だよね。なるほど!…という感じで、子どもたちも考えてプレーしていくようになり、ますますタグラグビーの楽しさを実感できたようです。
最後には、教えてくださった、選手の皆さんと記念写真を撮りました。なお、この写真にある垂れ幕は、本校フェンスに張ってあります。ぜひ、ご覧ください。 トヨタヴェルブリッツの皆様、あろがとうございました。 4年タグラグビー教室 その2
基本的なプレーや攻守の方法を学んだ後は、ゲームに移りました。走ってディフェンスを突破するか、パスを回すか、考えながらプレーします。
ヴェルブリッツの皆さんが、プレーを見ながら声をかけてゲームをコントロールし、子どもたちにタグラグビーの楽しさを味わわせてくださいました。 4年タグラグビー教室
昨日、トヨタヴェルブリッツの3名の選手にお越しいただき、タグラグビーを教えていただきました。まずは、ボール回しやタグのルールを教えていただきました。タグラグビーは、タックルの代わりにタグ(しっぽのようなもの)を取って、ディフェンスします。発したりパスをつないだりして、ボールを相手側に持ち込んでいく点は、普通のラグビーと同じです。
どんぐり まだ青く
実がついていますが、まだ青い状態です。それでも、秋が進んでいることが感じられます。ただ、まだ、ツクツクボウシも鳴いています。ビオトープには、夏と秋が混在しています。まさに、「自然」です。
3の1算数「あまりのあるわり算」
あまりのあるわり算の練習問題にチャレンジしていました。
4の3算数「垂直と平行」
平行四辺形の中に、4つの辺の長さが等しいものがあることに気づいていました。
6の3体育「ハードル走」
ハードルをまたぎ越す練習から始めていました。初めてなので、かなり慎重に跳んでいます。体が上下動しない方が、安定したハードリングになりますから、まだまだ十分に伸びしろがあります。
1の2国語「お気に入りの話をしょうかいしよう」〜図書館指導〜
図書館のプロと言える司書さんに、本を紹介するときのこつを教えてもらっていました。これは先週の授業の様子です。この後、この時の学習を活かして、自分のお気に入りの本の紹介を考えていくことになります。
|
|