2の4国語「お手紙」
それぞれの場面で、誰が何をしているかを読み取っていました。
1の3学級活動「学級パワー アンケート」
今の自分たちの学級の様子を見つめていくためのアンケートです。これをもとに、学級の向上を図っていきます。
【再掲】寿恵野こども園駐車場の借り受けについて
再確認をお願いします。本校は、園に駐車場をお借りしている立場です。この文書に記載されているルールを遵守してください。寿恵野こども園駐車場の借り受けについて
ビオトープ 秋の深まり
こうした植物からも、秋の深まりを感じます。
5の4算数「面積」
四角形(平行四辺形など)の面積に関する練習問題を解いていました。
3の3道徳「学級しょうかい」
資料をもとに、より良い学級を目指していくうえで、どんな気持ちが大切なのかを考えていました。
6の3保健指導「リフレーミング」
養護教諭による保健指導です。先週行いました。「リフレーミング」について扱っていました。
4年総合 メダカ放流会
昨日、トヨタ自動車堤工場の方にお越しいただきました。メダカをいただ、ビオトープに放流しました。ありがとうございました。
2の2国語「お手紙」
物語を読んで、時・場所・登場人物に着目して、場面分けをしていました。
色づき始めるイチョウ
イチョウの葉が、黄色くなり始めました。この後、気温が下がっていくとの予報が出ていますので、色づきのスピードがペースアップするかもしれません。
1の4 生活科 秋まつりの準備をしよう
台本、おもちゃ、ポスターを完成しようと、グループで協力して頑張っています。
4の1体育「サッカー」
サッカーの授業です。サッカーをするには、ちょっと気温が高めなのかもしれません。
5の1社会「わが国の水産業」
沿岸漁業・沖合漁業・遠洋漁業・養殖…といった、日本で行われている水産業の種類について、学習していました。あれ?なぜ、5の1?…と思った方、やはりみえると思います。これも、先週の授業です。
6の2算数「比とその利用」
比を手がかりに、量を求めていきます。あれ?なぜ、6の2?…と思った方、きっとみ得るかと思います。これは、先週の授業の様子です。
1の4国語「いろいろなふね」
説明文の読み取りです。書き出しの部分を読み取っていました。前に出て、説明している子もいました。聞き手にわかってもらうように話す、話し手が言いたいことをわかろうとして一生懸命に聞く。こうしたことは、学び合う学習の基本です。
3の1社会「火事からくらしを守る」
豊田市で発生した火事について、様々な資料をもとに、気づいたことを話し合っていました。
7組 図画工作
スポーツフェスティバルのことを思い出して、絵に表現しました。何色かなと考えながら、丁寧に絵の具で塗りました。
8組 国語
漢字を書いたり、教科書を読んだりして、学習に一生懸命に取り組めました。
2の1 道徳 さて、どうかな
学校や遠足などそれぞれの場面での礼儀について話し合いました。挨拶で大切なことについても考えました。
2の2 国語 お手紙
手紙を待つ二人の気持ちを読み取り、自分と比べて考えました。
|
|