朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

5の4理科「電磁石のはたらき」

 まずは、組み立てキットの箱や部品やそれらを入れる袋に名前を書いて、コイルを巻くところから、学習が始まります。
 電磁石は、私たちの身近に多くあります。実生活につながる学習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4生活「学習発表会 台本づくり」

 1年生も学習発表会の準備が始まりました。まずは、台本を書くところからです。もちろん、自分の発表は自分で原稿を書きます。自分の力で、計画し、準備し、成し遂げていくということは、子どもたちにとって、良い経験になるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブ その17

 2年1組は、教室の近くにある渡りを使って、ゴロのキャッチボールをしていました。ちょっと坂にはなっていますが、一人一人が慎重に投げたり捕ったりできたので、安全に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブ その16

 2年4組は、教室が少し広いので、教室の中で行っていました。担任の先生が投げたゴロを捕って、投げ返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブ その15

 2年3組は、子どもたち同士で、ゴロのキャッチボールをしていました。このクラスでは、全員が使い終わってから、みんなで感想を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブ その14

 2年生には、22日(月)に回りました。土日、待ち遠しかった子も多かったかもしれません。
 これらは、2年2組の様子です。教室前の廊下で、先生の投げたゴロを捕って、先生に投げ返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪と水車

 今日は、朝から雪が降りました。ビオトープの水車の屋根も白くなりました。本校ならではの光景かと思います。
画像1 画像1

2の2音楽 「わらべうた」

 「あんたがたどこさ」の歌に合わせて、手遊びをしました。歌の「さ」のところで友達と手を合わせて、わらべうたのリズムを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなところに

 遠目に見ているだけでは気づかないのですが、近くに寄ってよく見てみると、葉っぱの真ん中に、花芽(…だと思われます)が見られます。色も付き、膨らみも感じられ、こうしたところからも、季節が春に向けて進んでいることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の3体育「ベースボール型」

 ゲームの進め方を先生から聞いて、実際に、ゲームを行っていました。
 現在、高学年の球技は、攻防の特徴から、「ゴール型」「ネット型」「ベースボール型」の3種類に分けられています。その中の「ベースボール型」に当たります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1総合「学習発表会準備」

 学習発表会に向けて、順調に準備が進んでいます。学習用タブレットも、すっかり上手にツールとして活用できています。
 なお、これは、先週の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブ その13

 3年3組です。やはり、担任の先生が投げたボールを、グローブを使ってキャッチしていました。
 この3年生まで、先週、グローブが回りました。今週、回っている分については、明日以降に順次紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブ その12

 3年1組です。教室の前の方で、担任の先生が投げたボールをグローブでキャッチしています。やはり、ボールが捕れると嬉しそうです。あまりグローブに触ったことのない子の中には、自分が捕れたこと自体に驚いている子もいました。とても、ほのぼのとして、素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブ その11

 3年2組です。教室内の机や椅子を一旦下げてスペースを作り、担任の先生が、軽いゴロを投げて、子どもたちがグローブを使って、捕るようにしていました。その後は、3人1組(または2人1組)で、記念撮影をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブ その10

 4年3組です。このクラスでは、道徳の授業の中で、夢を実現するためにはどうしたらよいか?…という、担任の先生の問いに、「達成するために大切なことや必要なことを認める」「目標を1つ1つ達成していく」などの意見が出ていました。
 そうした話し合いを終えてから、夢を実現した大谷選手からのグローブをはめる。子どもたちの心に、大きなものが残ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブ その9

 道徳の授業の最後には、大谷選手の目標達成シート(マンダラシートとも呼ばれるもの)を真似て、自分が理想とする高学年になるための手立てを考えました。大谷選手のすごさを、こうした面からも感じたこと思います。

 これらは、4年2組の様子です。道徳の後は、交代でグローブをはめ、やはり、ボールをキャッチしました。このクラスは、上手にキャッチする子が結構多くて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブ その8

 4年生は、道徳で、大谷選手が登場する資料を使って授業を行ってから、順番にグローブをつけて、ボールのキャッチを体験しました。これは、4年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開花へ一歩ずつ

 これら、早春に咲く花々は、着実に開花の準備を進めているようです。春は近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年総合「学習発表会準備」

 3クラス合同で、学習発表会の準備を進めていました。いよいよ、仕上げの時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブ その7

 5年4組の様子です。やはり、柔らかく軽いボールを使って、キャッチボールをしていました。もちろん、野球経験者は上手なのですが、野球未経験者でも、グローブを使っているうちにだんだん上手にんってくる子が多くいました。子どもたちの可能性ってすごい…と改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動