2の4国語「かさこじぞう」
場面ごとに、登場人物・場所・できごとを整理していました。
6の1保健「病気の予防 〜たばこの害と健康〜」
たばこの健康への影響について、学習していました。
大谷翔平選手からのグローブ その23(完結)
こうして、全学級で、大谷翔平選手からいただいたグローブをはめて、ボールを捕りました。スーパースターからの贈り物。みんな、とても楽しい時間を過ごせました。大谷翔平選手、ありがとうございました。
ただ、大谷翔平選手は、子どもたちが、このグローブをとことん使うことを願っているはずですので、今後は、体育の授業等で、積極的に使っていきたいと思います。 大谷翔平選手からのグローブ その22
上から、6,7,8組の様子です。時間をかけて、グローブの感触を楽しんでいました。なお、9組については、交流学級で行いました。
大谷翔平選手からのグローブ その21
1年3組です。子どもたち同士でゴロのキャッチボールをしました。「いくよ。」と声を掛けて友達のグローブを見てボールを転がしました。うまくグローブでキャッチして笑顔が見られました。
大谷翔平選手からのグローブ その20
1年1組です。廊下を使って、子どもたち同士で、ゴロのキャッチボールをしていました。
大谷翔平選手からのグローブ その19
1年4組です。担任の先生が投げたゴロをグローブを使ってキャッチしていました。なかなか、みんな上手でした。
大谷翔平選手からのグローブ その18
1年2組です。廊下で行っていました。担任の先生がゴロを投げて、それを子どもたちが捕りました。その後、子どもたち同士で、ゴロのキャッチボールをしました。
5の3 雪だるま読書週間
図書委員会で作成されたカードに書いてある分類の本を借りると、スタンプを押してもらえます。あまり読んだことのない本を読む機会にもなります。
雪化粧
せっかくですので、今日、雪化粧をしていた植物の写真をいくつか掲載します。
とんかつドック
今日の給食には、とんかつが出ました。教室に掲示されている配膳表には、「『とんかつドック』にして食べましょう」との記述がありました。はたして、とんかつドックとは?
この写真に見える、細長い揚げ物がとんかつです。これをパンにはさんで食べます。とんかつをこのような形にしたことで、こうした食べ方が可能になったのでしょう。先週のとんこつラーメン同様、珍しいメニューなので、掲載しました。 なお、もちろん、この写真は2人分です。 5の4理科「電磁石のはたらき」
まずは、組み立てキットの箱や部品やそれらを入れる袋に名前を書いて、コイルを巻くところから、学習が始まります。
電磁石は、私たちの身近に多くあります。実生活につながる学習ができそうです。 1の4生活「学習発表会 台本づくり」
1年生も学習発表会の準備が始まりました。まずは、台本を書くところからです。もちろん、自分の発表は自分で原稿を書きます。自分の力で、計画し、準備し、成し遂げていくということは、子どもたちにとって、良い経験になるはずです。
大谷翔平選手からのグローブ その17
2年1組は、教室の近くにある渡りを使って、ゴロのキャッチボールをしていました。ちょっと坂にはなっていますが、一人一人が慎重に投げたり捕ったりできたので、安全に行うことができました。
大谷翔平選手からのグローブ その16
2年4組は、教室が少し広いので、教室の中で行っていました。担任の先生が投げたゴロを捕って、投げ返していました。
大谷翔平選手からのグローブ その15
2年3組は、子どもたち同士で、ゴロのキャッチボールをしていました。このクラスでは、全員が使い終わってから、みんなで感想を出し合っていました。
大谷翔平選手からのグローブ その14
2年生には、22日(月)に回りました。土日、待ち遠しかった子も多かったかもしれません。
これらは、2年2組の様子です。教室前の廊下で、先生の投げたゴロを捕って、先生に投げ返していました。 雪と水車
今日は、朝から雪が降りました。ビオトープの水車の屋根も白くなりました。本校ならではの光景かと思います。
2の2音楽 「わらべうた」
「あんたがたどこさ」の歌に合わせて、手遊びをしました。歌の「さ」のところで友達と手を合わせて、わらべうたのリズムを楽しみました。
こんなところに
遠目に見ているだけでは気づかないのですが、近くに寄ってよく見てみると、葉っぱの真ん中に、花芽(…だと思われます)が見られます。色も付き、膨らみも感じられ、こうしたところからも、季節が春に向けて進んでいることを感じます。
|
|