今年は紅葉が遅く、ようやく色づき始めたように思います。12月5日(木)、最後の駅伝大会の日も、地域や保護者のみなさんの熱い応援とともに、紅葉が散らずに応援してくれるかもしれません。

6年生 小学校最後の授業公開日

 6年生は、総合的な学習の時間で追究してきた、これからの足助のについての提案をグループごとにしました。また、謝恩会では、小学校生活を振り返り、お家の方に感謝の思いを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今年度最後の授業公開日

 5年生は、理科室で電磁石づくりをしました。ぐるぐる巻くのに、苦戦していました。
 また、2時間目は今日新聞にも掲載されていた、香嵐渓植樹式での発表をお家の方に見ていただきました。そして、今までの学習した思いを一人一人発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今年度最後の授業公開日

 4年生は、社会の学習で、クルマのまちを築いた豊田喜一郎さんのの気持ちになって考えてみました。
 また、総合的な学習の時間では、五平餅についてクイズ形式にしたり、プレゼンテーションを工夫したりしながら説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今年度最後の授業公開日

 3年生は、総合的な学習の時間の味噌づくりのことや校外学習について、グループでまとめて発表しました。また、国語では、音読をしたり、タブレットを使って学習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今年度最後の授業公開日

 2年生は、1時間目にかさこじぞうの音楽劇を披露しました。セリフなどを全部覚えたり、歌ったり、踊ったり、演じたりと、オリジナルの素敵な「かさこじぞう」でした。
 2時間目の生活科の発表会では、生まれてから今までの成長を振り返りました。家族への感謝の思いがいっぱい詰まった時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の発表に向けて

 2月16日(金)、明日の授業公開日に向けて、各学年の準備が進んでいます。
 2年生の発表リハーサルの様子です。お家の方に、どんなことを伝えるのか、楽しみにして来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしゃべりタイム 私は誰でしょう 2

 このクイズに取り組むのも何回目かになります。少しずつ質問の精度が上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしゃべりタイム 私は誰でしょう 1

 2月16日(金)のおしゃべりタイムは、「私は誰でしょう」クイズをしました。各グループで、一つずつ質問をして、何のことを言っているのかを当てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷グローブ

 2月15日(木)、あすっこタイムに「大谷グローブを使ってもいいですか」と尋ねる子がいました。大谷グローブを手にすると、早速キャッチボールを始めました。
 野球もキャンプインし、大谷選手の話題を毎日聞くようになりました。野球シーズン到来です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アルバム写真の撮影

 2月15日(木)、6年生が卒業アルバムの写真の撮影をしました。あすっこタイムに委員会の撮影をした後、5時間目に個人写真の撮影をしました。緊張した面持ちです。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康委員会 姿勢テイクアクションの準備

 2月15日(木)、あすっこタイムに健康委員会が、明日から行う姿勢のテイクアクションのカード作りをしていました。とても忙しそうでしたが、それぞれが自分のできることを見つけて、分担して取り組んでいました。みんなが前向きに続けて取り組めるように、いろいろ工夫して取り組むテイクアクションです。みんながいい姿勢になれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく ラジオ体操

 2月15日(木)、わくわく学級のラジオ体操です。体がとても大きく動くようになりました。
 ジャンプもノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 体育 縄跳び検定 2

 2分間の前跳びでは、300回を超えた子もいたようです。
 自分の限界に挑戦できる心の強さが、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 体育 縄跳び検定 1

 2月15日(木)、5・6年生が縄跳び検定を行いました。  
 あいにくの雨で、講堂での実施になりましたが、力強く跳び続ける姿がさすが高学年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳 「団地と子犬」

 2月15日(木)、6年生は道徳の学習で、規則とは何かを考えました。
 団地の規則に従えば、目の不自由な子犬が救われません、子犬の命を救うために規則を破るのかなど、ポジショニングで自分の考え方を明確にしながら、規則はもともと何のためにあるのかを考えました。友達同士で自然に意見交換している姿が印象的でした。
 規則だから守らなければならないのではなく、みんなが気持ちよく過ごすためにあるのが規則だと言う視点に立って考えることを学んだ6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 香嵐渓植樹式 3

 最後に、3本のもみじを一緒に植樹させていただき、来てくださった方にもみじの募金の協力をお願いしました。
 いつまでも、この故郷、足助の香嵐渓のもみじが美しくあるよう、子どもたちとともに考えて、取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 香嵐渓植樹式 2

 絵や模型を使ってわかりやすく伝えたり、自分たちの考察や感想をまとめたりした発表に見てくださった方から大きな拍手が送られ、「どんどんパワーアップした発表になってるね」などのお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 香嵐渓植樹式 1

 2月14日(水)、5年生が香嵐渓植樹式に参加してきました。
 その中で、総合的な学習の時間で追究してきた川の実態や香嵐渓の紅葉の種類や病気、現状などについて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体育 縄跳び検定 3

 必死に跳び続ける姿が、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体育 縄跳び検定 2

 2分間跳び続けるのはとても大変でしたが、最後までがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31