1年 カラフルカタツムリ
7月4日(火)、絵の具の使い方を学習しながら自分の好きな色にカタツムリのからを塗り分けます。2色まで混ぜることができます。自分で色を作りながら、色とりどりのカタツムリが出来上がりました。
3年 辞典を使って
7月4日(火)、3年生は国語辞典を使って、ことばのきまりの学習をしています。「まぶしく」は「まぶしい」という言葉で探さなくてはいけません。辞典を一生懸命めくって、目的の言葉が見つかると笑顔になりました。
わくわく 七夕飾り
7月3日(月)、七夕飾りを作っています。
順序よく並べたり、色を塗ったり、のりでつけたり。みんなで作り上げた七夕飾りは廊下に飾りました。夏らしい廊下です 6年 たんころりん
7月4日(火)、今年は一年ぶりのたんころりんづくりです。地域講師の方にたくさんきていただいて、足助のお盆の風物詩、たんころりんを竹で編んでいきます。
6年 たんころりん 3
最後は、竹の先を水につけて柔らかくし、曲げてとめます。
地域講師の方たちの力をお借りして、作品を仕上げることができました。この作品は、足助交流館のふれあいまつりに展示します。 地域講師のみなさん、本当にありがとうございました。 6年 たんころりん 2
最初はどの順番に編むかがわからなかった子どもたちも何段か編んでいくうちにコツを掴んで手がどんどん動くようになっていきました。
健康委員会 きゅうりのお漬物
7月3日(月)、健康委員会はたくさん採れたきゅうりを使って、お漬物づくりに取り組みました。調味料もしっかり計りました。
わくわく1 プール
7月3日(月)、わくわく1学級でプールを満喫しています。暑い日のプールは気持ちいいですね。
1・2年 プール
7月になりました。目が痛くなるほどの快晴です。
一列になって蹴伸びの練習をする低学年。真ん中の柵まで一蹴りでいける子が増えてきました。 1年 足し算の式
6月30日(金)、足し算の式になる言葉を、文章の中から探しています。デジタル教科書を指し示して、「ぜんぶで」と言う言葉を見つけることができました。式ができたら、ブロックをガッチャンとくっつけます。
わくわく ALTの先生と
6月30日(金)、ALTの先生と英語の学習をしています。数字やフルーツの名前を英語で言った後は、数字の歌に合わせてダンスをしました。3のときは手を叩いたり、5のときは足を鳴らしたりと、どんどん動作が加わわります.真剣な顔で、歌に合わせてダンスしました。
図書館ボランティア 七夕飾り
6月29日(金)、図書館ボランティアの方がみえて、図書館の飾りを作ってくださいました。
来週からは7月になるので、七夕飾りです。季節感にある図書館に、子どもたちはどんどん足を運びそうです。 鯉の餌やり
6月29日(木)、あすっこタイムで鯉の餌やりをしていた子どもたちです。
池の近くに人影があると、鯉たちが集まってきます。今日、たくさん餌をもらった鯉たちは満足そうでした。 健康委員会 きゅうり何本とれるかなランキング
健康委員会は、「きゅうり何本とれるかな ランキング」に取り組んでいます。
春に植え、大切に育てて来たきゅうりが順調に育ち、毎日収穫しています。今日まででとれたのは47本です。7月18日までに何本になるのでしょうか.楽しみに保健室前のきゅうりシールを見ています。 3・4年 ラダーを使って
6月29日(木)、3・4年生は新しく取り入れたラダーを使って運動します。まずは、ラダーをみんなで組み、早速ぴょんぴょん飛んでいました。
1年 足し算の式
6月29日(木)、学校運営協議会委員の方に、足し算の式を考えるところ、書くところを見ていただきました。委員の方が教室を出ると、「もういっちゃう」「まだいて」とかわいい声が聞こえてきました。
学校運営協議会 2
その後、会議室で今年度の学校経営方針や取組などを説明させていただきました。
会長さんからも、地域の大人から子どもたちに声をかけていこうという、温かい言葉をいただきました.また、委員のみなさんからは、いじめや不登校に関すること、足助の豊かな地域の財産である、ひと・もの・ことをより生かしていくこと、安全な登下校のための課題など、多くの貴重なご意見をいただきました。 みなさんのご意見を伺いながら、足助の子どもたちが笑顔でたくましく成長するよう、取り組んでいきます。今後とも、よろしくお願いします。 学校運営協議会 1
6月29日(木)、第一回の学校運営協議会を開催しました。
はじめに学校を回り、子どもたちが学習する様子を見ていただきました。 6年 ギャラリー 墨で描く
墨で描かれた6年生の作品です。白と黒だけの世界が広がっています。
2年 窓を開けると
6月28日(水)、2年生はカッターを使って紙を切り取り、窓を開けています。
この窓を生かした作品を作ります。素敵な窓を開けてくださいね。 |