5の3 書写 手紙の書き方
お礼や案内の手紙を書くときの便箋や封筒の書き方を勉強しました。 
 
	 
 
	 
 
	 
2の4国語「かさこじぞう」
 場面ごとに、登場人物・場所・できごとを整理していました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6の1保健「病気の予防 〜たばこの害と健康〜」
 たばこの健康への影響について、学習していました。 
 
	 
大谷翔平選手からのグローブ その23(完結)
 こうして、全学級で、大谷翔平選手からいただいたグローブをはめて、ボールを捕りました。スーパースターからの贈り物。みんな、とても楽しい時間を過ごせました。大谷翔平選手、ありがとうございました。 
ただ、大谷翔平選手は、子どもたちが、このグローブをとことん使うことを願っているはずですので、今後は、体育の授業等で、積極的に使っていきたいと思います。  
	 
大谷翔平選手からのグローブ その22
 上から、6,7,8組の様子です。時間をかけて、グローブの感触を楽しんでいました。なお、9組については、交流学級で行いました。 
 
	 
 
	 
 
	 
大谷翔平選手からのグローブ その21
 1年3組です。子どもたち同士でゴロのキャッチボールをしました。「いくよ。」と声を掛けて友達のグローブを見てボールを転がしました。うまくグローブでキャッチして笑顔が見られました。 
 
	 
 
	 
 
	 
大谷翔平選手からのグローブ その20
 1年1組です。廊下を使って、子どもたち同士で、ゴロのキャッチボールをしていました。 
 
	 
 
	 
 
	 
大谷翔平選手からのグローブ その19
 1年4組です。担任の先生が投げたゴロをグローブを使ってキャッチしていました。なかなか、みんな上手でした。 
 
	 
 
	 
 
	 
大谷翔平選手からのグローブ その18
 1年2組です。廊下で行っていました。担任の先生がゴロを投げて、それを子どもたちが捕りました。その後、子どもたち同士で、ゴロのキャッチボールをしました。 
 
	 
 
	 
 
	 
5の3 雪だるま読書週間
図書委員会で作成されたカードに書いてある分類の本を借りると、スタンプを押してもらえます。あまり読んだことのない本を読む機会にもなります。 
 
	 
 
	 
 
	 
雪化粧
 せっかくですので、今日、雪化粧をしていた植物の写真をいくつか掲載します。 
 
	 
 
	 
 
	 
とんかつドック
 今日の給食には、とんかつが出ました。教室に掲示されている配膳表には、「『とんかつドック』にして食べましょう」との記述がありました。はたして、とんかつドックとは? 
この写真に見える、細長い揚げ物がとんかつです。これをパンにはさんで食べます。とんかつをこのような形にしたことで、こうした食べ方が可能になったのでしょう。先週のとんこつラーメン同様、珍しいメニューなので、掲載しました。 なお、もちろん、この写真は2人分です。  
	 
5の4理科「電磁石のはたらき」
 まずは、組み立てキットの箱や部品やそれらを入れる袋に名前を書いて、コイルを巻くところから、学習が始まります。 
電磁石は、私たちの身近に多くあります。実生活につながる学習ができそうです。  
	 
 
	 
 
	 
1の4生活「学習発表会 台本づくり」
 1年生も学習発表会の準備が始まりました。まずは、台本を書くところからです。もちろん、自分の発表は自分で原稿を書きます。自分の力で、計画し、準備し、成し遂げていくということは、子どもたちにとって、良い経験になるはずです。 
 
	 
 
	 
 
	 
大谷翔平選手からのグローブ その17
 2年1組は、教室の近くにある渡りを使って、ゴロのキャッチボールをしていました。ちょっと坂にはなっていますが、一人一人が慎重に投げたり捕ったりできたので、安全に行うことができました。 
 
	 
 
	 
 
	 
大谷翔平選手からのグローブ その16
 2年4組は、教室が少し広いので、教室の中で行っていました。担任の先生が投げたゴロを捕って、投げ返していました。 
 
	 
 
	 
 
	 
大谷翔平選手からのグローブ その15
 2年3組は、子どもたち同士で、ゴロのキャッチボールをしていました。このクラスでは、全員が使い終わってから、みんなで感想を出し合っていました。 
 
	 
 
	 
 
	 
大谷翔平選手からのグローブ その14
 2年生には、22日(月)に回りました。土日、待ち遠しかった子も多かったかもしれません。 
これらは、2年2組の様子です。教室前の廊下で、先生の投げたゴロを捕って、先生に投げ返していました。  
	 
 
	 
 
	 
雪と水車
 今日は、朝から雪が降りました。ビオトープの水車の屋根も白くなりました。本校ならではの光景かと思います。 
 
	 
2の2音楽 「わらべうた」
 「あんたがたどこさ」の歌に合わせて、手遊びをしました。歌の「さ」のところで友達と手を合わせて、わらべうたのリズムを楽しみました。 
 
	 
 
	 
 | 
  | 
|||||||