卒業に向けて
6年生教室廊下に掲示されているカウントダウンカレンダーも、残り5枚となりました。
廊下の掲示板も、卒業を祝うものになってきています。 祝福の気持ちが高まりつつも、一抹の淋しさを感じているのは校長だけではないと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の会場づくり
3・4・5年生が、卒業式の会場づくりをしました。
仮に敷いていたシートを整え、卒業生用の赤絨毯の一部を設置しました。 舞台上も掃除をし、卒業生が気持ちよく入場できるようにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の乾拭き
先週の金曜日に廊下にワックスをかけました。
土日をはさんで、今日、1・2・6年生が乾拭きをしました。 (3・4・5年生は卒業式の会場準備をしていました) いよいよ年度末です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
今日は3月11日。
全校集会では、今から13年前、東北地方で大きな地震があり、多くの人が亡くなり、今も行方が分からない人もいることを話しました。 東日本大震災は子どもたちが生まれる前の出来事ですが、想像力をもって震災の悲惨さ、被災者の痛みを知ろうとすることは大切なことです。 校庭には半旗を掲げ、14時46分には黙とうして犠牲者を悼むことを話しました。 集会後半では、読書感想画や作文で、優秀な成績を収めた児童の表彰伝達を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 在校生練習
集会室に椅子を運んで練習しました。
座っている時の姿勢や立った時の姿勢など、厳かな式の雰囲気を壊さないように確認していました。 別れの言葉は、練習を重ねるたびに上手くなってきています。 卒業生に気持ちを届けようと頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生練習
入退場や卒業証書の受け取り方など、式の流れを確認しながら練習を進めていました。
覚えることも多く大変ですが、卒業生としてのプライドをもって、気を引き締めて練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乾拭き
昨日ワックスをかけた教室の乾拭きをしました。
縦割り班で協力して、床を磨きました。 新年度も気持ちの良い教室でスタートできそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除2
水拭き掃除の後、高学年でワックスをかけました。
手際よく、全教室のワックスをかけました。 明日はみんなで乾拭きをする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除1
掃除の時間と休み時間を使って、教室の大掃除をしました。
机を廊下に出した後、掃き掃除と床の水拭きをしました。 高学年が低学年に指示を出し、協力して大掃除をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 体育「ボール運動」
バレーボール型のゲームをしていました。
自分たちで、より楽しめるようにルールを改善しながらゲームをしていました。 チームで連携できるようなルールに改善していくあたりが、さすが高学年です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しかった!」 この一言に尽きる1日だったようです。 仲良し6人組の6年生。 卒業までの登校日が10日をきりました。 6年生 校外学習1
6年生が校外学習に出かけました。
行先は、モリコロパーク内のアイススケート場です。 普段は、運動場や集会室での体育の授業ですが、場所をかえて、ウインタースポーツに親しんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学活
これまでの生活を振り返って、どんな人にお世話になったのか出し合っていました。
多くの人に支えてもらっていたことが分かりました。 特に、身近でお世話になった先生に何かできることはないか、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 書写「水玉」
今までに習ったことを思い出して、「水玉」の清書をしていました。
筆の穂先の向きを、デジタル教科書で再確認した後、清書に取り組みました。 集中して筆を進める姿が、大変立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうしばらくの間は、いちごはいらないかな・・・。 市内の伝統的な文化や特徴的な農業にふれ、豊田市の産業についての学びを深めてきました。 有意義な1日になりました。 4年生 校外学習2
紙漉き体験の後は、猿投公園に移動して昼食をとりました。
あいにくの天気だったので外遊びはできませんでした。 昼食後は「ストロベリーパークみふね」でのいちご狩り体験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習1
4年生が校外学習に出かけました。
最初の見学地は「小原和紙のふるさと」です。 紙漉きを体験し、思い思いの和紙作品を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「表を使って考えよう」
数量の変化を表に整理することで、変わり方のきまりをみつけて問題を解いていました。
5年生の算数は、学習する内容もとても多く大変です。 子どもたちは、これまでに学習した範囲の総復習にも取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語「My Future,My Dream」
中学校で入りたい部活動や得意なこと、なりたいものについて、英語で尋ねたり、答えたりしていました。
ペアを替えながら、お互いの中学校生活について会話を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会(最終)
今年度最後の委員会がありました。
これまでの活動を振り返り、成果と課題、次年度への提言を出し合っていました。 常時活動はまだ続きますが、一区切りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |