6年 国語 いにしえの言葉を味わおう2
いにしえの言葉や歴史の偉人の名言から、自分の人生の中で大切にしたい言葉を探しました。
6年 国語 いにしえの言葉を味わおう1
いにしえの言葉や歴史の偉人の名言から、自分の人生の中で大切にしたいと言葉を探しました。
6年 2024年の目標
残りの小学校生活と中学校で頑張りたいことを書きました。
6年 百人一首
今月末に開かれるNカル大会に向けて練習を進めています。
5年理科 ふりこの動き
班ごとに実験の条件を制御して、ふりこの動きの性質について調べています。
5年理科 ふりこの動き
班ごとに実験の条件を制御して、ふりこの動きの性質について調べています。
5年理科 ふりこの動き
班ごとに実験の条件を制御して、ふりこの動きの性質について調べています。
5年理科 ふりこの動き
班ごとに実験の条件を制御して、ふりこの動きの性質について調べています。
5年理科 ふりこの動き
班ごとに実験の条件を制御して、ふりこの動きの性質について調べています。
5年生 国語
「反対の立場を考えて意見文を書こう」の学習で、意見文を読み合い、よかったところを伝え合いました。
6年理科 てこのはたらき
つり合いの条件を調べました。
2年生 算数(2-3)2年生 外国語(2-3)2年生 読み聞かせ(2-2)子どもたちも集中して聞いていました。 7・8・9・10組 豊田市のことを新聞にまとめるよー4年社会科ー
4年生は豊田市の様々な地域の中で
詳しく調べてみんなに紹介したいことを 新聞にまとめる活動に取り組んでいます。 この時間は、どの地域を調べるか決めて その地域にどんなものがあるのか 教科書やタブレットを活用して調べ メモを作りました。 どんな新聞が完成するのか楽しみです。 7・8・9・10組 上達しました。
書写の学習では
年末年始に取り組んだ書き初めの練習に取り組んできたことで みんな筆使いが上達しました。 書いている間の集中力も向上し、 真剣な面持ちで半紙に向かっています。 こつこつと繰り返し練習してきた成果が形に現れていることが 実感できる1時間でした。 7・8・9・10組 今日はどんなお話かな?ー朝の読み聞かせー
図書ボランティアさんによる
1月の読み聞かせを行なっていただきました。 もうすぐ2月になるということで 節分にちなんだ「おなかのなかにおにがいる」と 冬にぴったりの「えりまきの花」の2冊を読んでいただきました。 どちらも今の季節にぴったりの本で 子ども達は冬を感じながら、本の世界に浸ることができました。 7・8・9・10組 仲良く笑顔で活動できたよ!ー自立活動ー
7組の自立活動の様子です。
「みんなで仲良く」 「失敗しても怒らない」 「友達の失敗を笑わない」など 活動のめあてをみんなで確かめてゲームスタート! この日は 1.どっちの紙コップにボールが入っているか コップの動きをよく見て当てる「どっちかな?」 2.三つのヒントをよく聞いて 何の果物か当てる「なにかな?」 3.子ども達の大好きなボウリングを行いました。 めあてや約束を守って活動すると 楽しい雰囲気が教室中に広がり、 みんな笑顔で活動することができました。 ボウリングも気持ちを整えて仲良く活動すると とても白熱したゲームとなり、すごく盛り上がりました。 7・8・9・10組 英語で福笑い
Pin the Tail on the Donkey
福笑いは日本の伝統の遊びだと思っていたら 英語圏にも似たような遊びがあるようで 最初に記した英語がその遊びを表す名前だそうです。 今回の英語活動では、 方向を表すupやdown、rightやleftなどの英単語を使って 友だちに顔のパーツを置く位置を指示し スーパーマリオの顔を作る福笑いに挑戦。 出来上がったマリオの顔にみんな楽しい気持ちになっていました。 2年生 百人一首(2-3) |
|