6年生 残り15日
残り15日になりました。
6年生 足助の町の活性化を目指して 2
スマホを利用したスタンプラリーなどの提案に、支所の方もみんなのプレゼンテーションのエッセンスを活かしたスタンプラリーをしたいを言ってみえました。また、今考えたことを中学校や高校でも生かしてほしいともおっしゃいました。
何年後かに、6年生のみなさんが新しい形で足助を活性化してくれるとうれしいです。 6年生 足助の町の活性化を目指して 1
2月27日(火)、足助支所の方に来ていただき、6年生が総合的な学習の時間に追究してきたことを、パワーポイントなどでまとめてプレゼンテーションしました。
スタンプラリーを中心に、秋以外にも人が来るようなアイデアを考えたり、ゴミのないきれいな町にする方法を提案したりしました。 4年生 道徳 「いじめといじり」
2月27日(火)、4年生は道徳で「いじめといじり」について考えていました。
今、自分が考える「いじめ」と「いじり」はどんなものかを考えたあと、友達の失敗を笑ったことについて、本当にそれでいいのだろうかと考える女の子の気持ちや笑われた子の気持ちについて考えました。 みんなが気持ちよく過ごすためにはどうしたらよいのかを考える時間になりました。 3年生 図工「春を描こう」
2月27日(水)、3年生は、学校の中で見つけた「春」をタブレットで写真を撮り、そのまま絵に描くことに取り組んでいました。花が咲いた梅の枝ぶりを描いたり、プランターの花を大きく描いたりしていました。
1年生 算数 100までの計算
2月27日(火)、1年生の算数は100までのかずの学習です。
それぞれのタブレットで問題を考えていきます。手を挙げるのもぴんぴん、聞く姿勢もとても素敵です。もうすぐ2年生です。 6年生 奉仕作業 ガラス拭き
2月26日(月)、6年生は奉仕作業で、教室の上の窓のガラス拭きをしてくれました。高いところにはなかなか手も届かないし、いつもの掃除ではそこまで取り掛かる時間がないので、とても助かりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
日差しと強風
2月26日(月)のあすっこタイムは、日差しはあるものの強風でした。委員会にはまだ参加しない1〜3年生が風の中を元気に遊んでいました。
2年生 凧揚げ 3度目の正直
2月26日(月)、強風の中、2年生が3度目の凧揚げです。今日の風は強すぎるくらいでしたが、風をとらえて高く上がる凧に大騒ぎの子どもたちでした。
6年生 授業風景 国語
2月26日(月)、姿勢のテイクアクション最終日です。
どの時間でも教室を訪ねると姿勢を意識して、背中をぴんと伸ばします。そんな素直にがんばる気持ちがとても素敵な6年生です。 全校集会 代表スピーチ 2
また、これからキャンプに行く1年生から4年生に向けてのメッセージがあったり、来年に向けての思いを伝えたりするなど、とても良いスピーチでした。聞いている子どもたちも真剣に、時にはうなずきながら聞いていました。
集会の最後には、校歌を歌いました。6年生はあと何回この校歌が歌えるでしょうか。卒業式まで、言葉を味わいながら、歌ってくださいね。 全校集会 代表スピーチ 1
2月26日(月)、今年度最後の全校スピーチでした。各組の代表が、「今年一番心に残ったこと」を発表しました。学芸会のこと、新型コロナにかかったこと、校外学習のこと、キャンプのことなど、心に残った出来事について、詳しく話していました。
6年生 社会の学習
2月22日(木)、残りわずかになってきた小学校での学習の時間。姿勢ぴんぴんがんばるぞ!テイクアクションもしっかり意識していい姿勢です。
感謝の会 6
退場は、子どもたちが作ったアーチを通っていただきました。
子どもたちのために、いつもいつもありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。 そして、4年生のみなさん、素敵な会を作り上げてくれてありがとうございました。高学年としての第一歩は大成功です。来年からの活躍を楽しみにしています。 感謝の会 5
最後に、4年生代表が感謝の言葉を述べたあと、全校が書いたお礼の手紙を代表の子が渡しました。
感謝の会 4
大盛り上がりです。
感謝の会 3
ボランティアさんたちともたくさんジャンケンして、進化しました。
感謝の会 2
続いては、ゲーム係の進化ゲームです。ゲーム係が盛り上げて説明をしました。
感謝の会 1
2月22日(木)、いつもお世話になっているボランティアのみなさんをお招きし、4年生の企画運営で「感謝の会」を行いました。
4年生の先導で入場していただきました。拍手でお迎えしました。 1年生 校外学習 4
お弁当もおいしく食べて、大満足で帰ってきました。
|