【第67回卒業生20】熱く・やさしく・あったかく
3年6組入場です。
【第67回卒業生19】熱く・やさしく・あったかく
3年5組です。
【第67回卒業生18】熱く・やさしく・あったかく
3年5組入場です。
【第67回卒業生17】熱く・やさしく・あったかく
3年4組です。
【第67回卒業生16】熱く・やさしく・あったかく
3年4組入場です。
【第67回卒業生15】熱く・やさしく・あったかく
3年3組です。
【第67回卒業生14】熱く・やさしく・あったかく
3年3組入場です。
【第67回卒業生13】熱く・やさしく・あったかく
3年2組です。
【第67回卒業生12】熱く・やさしく・あったかく
3年2組入場です。
【第67回卒業生11】熱く・やさしく・あったかく
3年1組です。
【第67回卒業生10】熱く・やさしく・あったかく
3年1組入場です。
【第67回卒業生9】熱く・やさしく・あったかく
いよいよ学年主任を先頭に、卒業生の入場です。
3月8日(金)給食委員から感謝のメッセージ
少し紹介するのが遅くなってしまいましたが、給食委員会の生徒たちがいつもおいしい給食を作ってくださっている平和給食センターのみなさんへ感謝のメッセージを届けました。
私たちのもとに給食が毎日当たり前に届くのも、多くの方が、それぞれに子どもたちのことを思い、携わってくださっているおかげです。そのことに、しっかり心を向けられることはすてきなことですね。 感謝の言葉とともに、用意された給食をしっかり食べること、「今日の給食もおいしかったです」と配膳室で挨拶をすること、そんなことも行動化できる豊南中生です。 今年度の給食も、残り8回となりました。感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょう。 3月8日(金)1・2年生 職場体験報告会2
職場体験で得たことを通した学びを2年生は語ります。
相手に喜んでもらえることができる仕事に就きたい。 「少しならやらなくてもいい。やらなくてもばれない。」ではない。自分のその考えが多くの人に迷惑をかけるかもしれない。だからこそ、少しのことでも大切にしていきたい。 将来、仕事をするときに困らないように、コミュニケーションを大切にしていきたい。 仲間と協力しながら行うこと、助け合うことが大事。 信頼を得るためには、たくさんの工夫をしていることが分かった。これを学校生活に生かしていきたい。 好きじゃないと続けられない。楽しむことが大事。 自分の夢に向かって努力していきたい。 体験から得られた思いだからこそ、言葉に強さとメッセージがありました。1年生にとっては、先輩たちの話から、きっと2年生での職場体験学習が楽しみになったことでしょう。そして、自分の将来について考えることも夢がふくらみます。 学年を超えて、学んだことが伝わり、新たな学びを生むすてきな報告会になりました。 3月8日(金)1・2年生 職場体験報告会1
2年生が11月に行った職場体験学習で学んだことを後輩たちに伝える機会を作ってくれました。プレゼンターは7名の2年生。それぞれに、どのような目的で職場体験先を選び、どのようなことをつかんできたいと探究課題をもったのか、そして、実際に体験をして、何を得たのか。7名が、それぞれに自分の言葉で、プレゼンを行っていました。その熱量に、聴く側の1年生もどんどん惹き込まれていきます。
「何が好きか、という見方だけではなく、何をすることが好きなのか、と考えてみることで、自分の進路を考えていく材料になっていくよ」 会の冒頭で、2年生の総合担当の教員から投げかけられたことが、7名の先輩たちの発表から1年生にも具体的に伝わったのではないでしょうか。 3月8日(金)2年生 年度末大掃除でぴかぴかに
午後の時間を使って、1年間過ごした教室や学年フロアの学習室の床をぴかぴかに磨く2年生の姿がありました。
どの教室も、なんだか楽しそうに清掃に取り組んでいる様子が印象的でした。中には、両手雑巾で、熱心に床を磨く生徒の姿も見られました。 2年生のがんばりで、どの教室の床もぴかぴかに。4月から、この教室を使う後輩たちも気持ちよく新年度を迎えられますね。 【第67回卒業生8】熱く・やさしく・あったかく
そして、第67回卒業生の、新たな豊南中学校の歴史に刻まれるあったかい卒業証書授与式が、保護者、来賓の方、教職員、そして後輩たちに見守れながら厳かに始まります。
【第67回卒業生7】熱く・やさしく・あったかく
最後の朝のSTで、担任と、仲間と、式での自分たちが残したい姿を確認し合った卒業生は、胸をはって会場へ向かいます。
体育館へ向かう廊下にも、学年教員のあふれる想いが卒業生を包み込みます。 【第67回卒業生6】熱く・やさしく・あったかく
いろいろな想いを仲間と共有したかけがえのない場所。
【第67回卒業生5】熱く・やさしく・あったかく
心があったかくなる場所。
|
|