2年学年通信 5月26日号
本日配付しました。ご確認ください。2年学年通信 5月26日号
1年学年通信 5月26日号(2枚目 学習予定がある面)
こちらは、学習予定がある方の面です。1年学年通信 5月26日号(2枚目 学習予定がある面)
1年学年通信 5月26日号(2枚目 写真がある面)
2枚目の写真がある方の面になります。1年学年通信 5月26日号(2枚目 写真がある面)
1年学年通信 5月26日号(1枚目)
本日、配付しました。ご確認ください。1年学年通信 5月26日号(1枚目)
【重要】学習用タブレットの補償について
【重要】学習用タブレットの補償について
本日、1年生に配付しました。2年生以上に、昨年度に配付したものと同じ内容です。学習用タブレットは、豊田市教育委員会から貸与されているものです。ルールを守って、大切に、慎重に取り扱うように、ご家庭でも、お子さんへの声かけをお願いします。 5の3理科「植物の発芽と成長」
植物の種が発芽するためには、何が必要なのかを考え、実験を行いました。その結果を確かめ、まとめ、考察をしています。
2の2算数「たし算の筆算」
たし算の筆算の仕方を考えています。それぞれの位の数同士をたすわけですが、この時間の学習では、繰り上がりが登場しますので、一筋縄ではいきません。みんな、一生懸命考えていました。
1の1生活「アサガオの観察」
教室の外に置いてあるアサガオの観察をしていました。
1の2朝 朝の係活動&朝の会
朝、職員室前のポストから、配付物を運んでいました。その後、教室では、朝の会が始まりました。下の写真は、その中で、宿題を回収している様子です。
3の3国語「自然のかくし絵」
段落の役割と内容をまとめていました。この説明文には、問いの内容になっている段落と、その答えになっている段落があります。3年生になると、段落を意識して、文章を読むことを意識していきます。
2の1算数「長さ」
10cmだと思う長さに紙テープ(実際には色紙です)。実際に、どのくらいの長さなのか測ってみると…。10cmの量感をつかむ学習です。もちろん、ぴったりとまでは難しいですが、大体近い長さになっていました。
7組国語
それぞれの課題に取り組んでいます。落ち着いて、学習ができています。
6の1理科「植物の成長と日光の関わり」
植物に日光が当たると、養分(でんぷん)ができるのかを実験して確かめます。アルミニウム箔で葉を覆って、準備をしています。隙間から日光が入ってしまわないように、しかし、強く覆いすぎて葉を痛めてしまわないように、慎重に作業していました。
1年
朝の支度が終わったら、あさがおに水をあげます。あさがおは、芽が出てきています。
4の2書写「部分の組み立て方 〜毛筆〜」
「林」という漢字を書きます。へんとつくり、どちらが大きいでしょう?手本を見ながら、一生懸命に書いていました。
3の2社会「わたしの町 みんなの町」
豊田市は、場所によって、土地の高さが違います。それを地図に色分けして表します。自分で色を塗ることで、より実感できるはずです。
5の2算数「小数のかけ算」
面積や体積の公式について、数値が小数になっても使うことができるかを確かめていました。まず、自分で考え、その後、その考えを持ち寄って、みんなで考えます。
2の3生活「夏野菜の秘密を見つけよう」
自分たちが植えた夏野菜について、どんな植物なのかを、本や学習用タブレットを使って調べていました。花の色は?葉っぱの様子は?いろいろわかってくると、楽しいですよね。この後、実際に自分たちで育てていきながら、ここでわかったことを実感していけるのではないかと思います。実感ある理解はとても大切です。
1の3図工「やぶいたかたちからうまれたよ」
完成間近のようです。破いた様々な紙(色紙・新聞紙など)を使って、作品を作っています。
読み聞かせ その2
やはり、読み聞かせの様子です。みんな、お話に引き込まれています。こういう時間は、とても大切だと思います。
|
|