朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

2年体育「スポーツフェスティバル練習」練習の前に

 2年生の練習は4時間目でした。子どもたちは、練習後、速やかに給食の準備に移れるようにしています。この写真のように、自分の机の上に支度しています。みんな、ていねいにしたくできていて、素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年体育「スポーツフェスティバル練習」

 2年生の練習の様子です。今日は、この時期としては、気温が高めでしたが、それでも、10月初旬と比べれば、すっかり秋の気候となっていて、練習しやすいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育「スポーツフェスティバル練習」

 運動場は、各学年、1日最大1時間しか使えません。限られた時間を最大限に生かして練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1帯学習「スポーツフェスティバルに向けて」

 帯学習の時間に、子どもたちから声が上がり、みんなでスポーツフェスティバルに向けての話し合いをしたそうです。
画像1 画像1

3の1帯学習「スポーツフェスティバル 前日練習のふり返り」

 帯学習の時間に、自分たちの練習を撮影した動画を見て、改善点を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年体育「スポーツフェスティバル練習」

 1年生も、入場から隊形移動、フィナーレまで、通し練習を行っていました。何回も練習を積むことで、だんだんと動きがそろっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4帯学習「スポーツフェスティバル練習のめあて」

 帯学習の時間に、今日の練習に向けて、自分のめあて(目標)を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育「スポーツフェスティバル練習」

 今日、5年生は、帯学習の時間帯から1時間目にかけて、じっくり、熱の入った練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1帯学習「スポーツフェスティバル練習」

 1時間目がスポーツフェスティバル練習となっていた3年生。このクラスは、ひと足早く運動場に出て、帯学習の時間から練習を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2体育「スポーツフェスティバル練習」

 スポーツフェスティバル練習といっても、教室で行っています。先週の金曜日以来、まってく練習ができなかったので、みんなで動きを思い出すために、行っているのだそうです。何とか思い出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈りドキュメント その8

 稲刈りが終わった田んぼと、はさかけ(はざかけ)した稲の様子です。この後、約1か月、稲を乾燥させていきます。コメは、乾燥させることで、保存がきくようになります。

 子どもたちにとって、貴重な経験になりました。大橋園芸の方々、JAの方々、みどりの会の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈りドキュメント その7

 5年生の後半です。稲刈りの終わりも見えてきています。一段と、稲をつかむ手、鎌を持つ手に力が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りドキュメント その6

 5年生前半の稲刈りです。一生懸命刈っていました。さすが、5年生、苦労はしつつも、比較的手際よく作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りドキュメント その5

 2年生の稲刈り、後半の様子です。写真からも、足元がおぼつかない様子が感じられますが、田んぼ(?)らしく、湿り気を多く含んだ、ねっとりとした地面で、とても歩きにくくなっています。講師の方々は、比較的すいすい歩かれるのですが、子どもたちはとてもそうはいきません。稲刈りをした後の株の上を歩くといいよ…と声をかけられていました。どんなことも、一つ一つ経験です。

 この後は、5年生となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りドキュメント その4

 5年生は、順番に、刈り取った稲をまとめていくためのひも(すがい)も作りました。なかなか難しいのですが、やれないことはありません。講師の方々に教えていただきながら、がんばって作っていました。このひもが、はさかけ(はざかけ)をする際には不可欠です。

 現在はコメ作りは多くの過程が機械化されており、コンバインを使って稲刈りをし、脱穀し、藁は粉砕するということがほとんどだと言われます。確かに、はさかけ(はざかけ)をしている田んぼは、最近、ほとんど見かけません。

 自分たちの手で、鎌を使って、一生懸命稲を刈る。自分たちの作ったひもを使って、刈った稲を乾燥させる。子どもたちは「実り」「収穫」をより実感できたのではないかと思います。きっと、大人になっても記憶に残る、貴重な経験になっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りドキュメント その3

 まずは、2年生から、稲刈りがスタートしました。鎌を持って、手で刈っていくことになります。
 大橋さんから、ていねいに、鎌を使った刈り方を教えていただきました。手本も見せていただきました。それを見ていると、とても簡単そうに見えるのですが、もちろん、簡単ではありません。2年生の多くの子どもたちが、鎌を持つのは生まれて初めてですから、無理もないことです。そうしたことを実感することも、良い学びになっているように思います。見るのは簡単、聞くのも簡単、しかし、やるのは大変だぁ…ということは、どうしても、私たちには多いですから…。
 来てくださった方々に助けていただきながら、順調に稲刈りは進んでいきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りドキュメント その2

 稲刈りには、大橋園芸の方々、JAの方々、みどりの会の方々が、地域講師として来てくださいました。実は、これらの皆様には、毎年、お世話になっています。

 子どもたちが、校外に出ることなく、学校の敷地の中で、苗を植え、稲の成長を見つめ、稲刈りができる学校は、市内にはわずかしかありません。まして、ビオトープの中に田んぼがある…となると、市内では本校のみです。

 いつもの方々のお世話になりながら、校内の田んぼで、毎年同じように、決まった学年の子どもたちが、日本の主食であるコメを栽培する過程を学んでいける。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りドキュメント その1

 昨日、稲刈りが行われました。この稲刈りに向けて、地元の「みどりの会」の皆様が、この週末、田んぼ周辺をきれいに整備してくださいました。ありがとうございました。上の写真がbefore、下の写真がafterです。「みどりの会」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年スポーツフェスティバル練習

 かなり練習が進んできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1算数「かけ算」

 かけ算の式を立てる問題を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動