4月20日の様子6
大豆を育てる予定のようです。 上から見たり、回して見たりり、近づけて見たりしながら観察をしていました。 4月20日の様子5
でも、みんなで学びあうことで「予想が当たった」「ほんとうだ。ぴったり重なっている」と改めて気づく瞬間が大事なのです。だから、授業って楽しいと感じます。 4月20日の様子4
いい顔をして聞いていました。 4月20日の様子3
日本語指導の先生も、教室に入って支援をしてくださっています。 4月20日の様子2
もうひとつ、黒いぬいぐるみを見つけたので聞いてみると、なんと上着だそうです。自分でゴムバンドなどを使ってかわいくまとめてしまっていました。びっくり! 4月20日の様子1
自分が見つけたい画像や情報にたどりついたので、うれしそうに見せてくれました。 なかよし学級 掲示物作り
画用紙に絵を描き、まわりをはさみで切りました。
教室後ろの黒板の上部に掲示します。
5年生「お茶を嗜もう」
5年生「体つくり運動」
5年生「本の貸し出しスタート」
4月19日の様子10
子どもたちに人気のあるメニューだと思います。 明日、「昨日の夜もカレーだった」という偶然の一致の会話が飛び交うのは、学校あるあるです。 4月19日の様子8
4月19日の様子9
ALTの先生が自己紹介をしてくれました。 興味津々でしたね。 4月19日の様子7
4月19日の様子6
竪穴住居の様子を動画で見ていました。 ICTの便利なところです。 イメージがのちやすいですね。 4月19日の様子5
さて、どんなふうに読むと、聞いている人に思いが伝わるのかな。 気持ちを想像しながら音読記号をつけているクラスもありました。 4月19日の様子4
有名なのびたくんです。さて、この後、どんな授業が展開されたのかな。 4月19日の様子3
保健係さんが、みんなの名前を呼ぶことも始まったようです。 すごいなあの一言でした。 4月19日の様子2
水筒を置くときも、ひもがひっかからないようにきちんと巻いてから置くことができます。 友達との関係も優しく感じられます。 素敵な1年生です。 4月19日の様子1
人の心をつかむ題名って大事ですよね。 何冊も読みたいと本を取りに来る姿も…… それにしても、1年生のこの時期に、朝の支度をさっと終えて自分の時間が作れるってすごいことなのですよ。 |
|
|||||||||