あすっこタイム 応援練習2
講堂いっぱいに響く声
あすっこタイム 応援練習1
5月10日(水)のあすっこタイムでの応援練習です。
3年生 地図帳を見て
5月10日(水)、3年生から学習が始まる社会。新しい地図帳を見て、新しい発見をしています。今日、探していたのは、ダムでした。小さなダムも発見しました。
5年生 算数 QUBENA
5月10日(水)、QUBENAで算数の既習したことを復習します。自分のペースで進めることができます。
わくわく 時計の学習
5月10日(水)、わくわくは時計の学習をしています。真剣な顔で、大きな時計を見つめて、何時何分を答えたり、何分後の時刻を考えたりしました。
2年生 算数 さくらんぼ?ピーナッツ?
5月9日(火)、計算のまとめをしていた2年生。自分で考えた後、その方法をみんなに説明します。考え方を話すのは難しいけれど、とても大切ですね。
運動会スローガン発表
体育委員が、運動会のスローガンを発表しました。募集したものから、決定したものです。 78人心を一つにして、運動会を成功させましょう。
運動会練習 ラジオ体操
ラジオ体操を前で見せてくれるのは、体育委員です。
運動会練習 開会式2
かっこよく立っていることも大切です。
運動会練習 開会式1
続いて、開会式の練習です。手が大きく振れています。
運動会練習 応援 2
顔いっぱいに口を開けています。
運動会練習 応援 1
5月9日(火)、朝は運動場での応援練習からスタートです。
青空に大きな声が響きます。 運営委員会の活動
5月8日(月)、午後の委員会活動での運営委員会の様子です。分担して、それぞれが進めていました。
4年生 算数 折れ線グラフ
5月8日(月)、4年生は算数で折れ線グラフをかいていきます。縦軸、横軸をよく見て、印をつけています
5年生 社会 日本の地形
5月8日(月)、日本の川の特徴について学んでいた5年生。言葉や絵を使って、まとめていきます。
1年生 名刺を持って 2
次の時間には、職員室にやって来て、にこにこしながら、職員室にいた先生方に名刺を渡して、自己紹介をしました。
1年生 名刺を持って 1
5月8日(月)、1年生が名刺を持って、校長室にやってきました。一人一人、名前と好きなゲームや遊び、食べ物などを教えてくれました。大きな声でとても上手でした。
5月のTAKE ACTION
5月8日(月)の全校朝会では、耳を澄ませて注意深く聞くことと相手の思いを考えながら聞くことについて話しました。運動会の赤白練習でも、団長さんや友達の気持ちを思いやって聞き、行動してほしいと思います。また、「失敗」を大切にしてほしいとも伝えました。失敗するからこそ、それを生かして成長していくのだと思います。前向きに取り組み、日々成長するあすっこであってほしいです。そして、日々成長していく学校でありたいと思っています。
5月の目標を運営委員が発表しました。今月は、時間がテーマです。みんなで声をかけあって、時間を意識して生活していきましょう。 1・2年生 久しぶりの表現練習
5月8日(月)、連休を挟みましたが、子どもたちのやる気は満々です。順番にポーズを決めていきます。
連休明けの朝
5月8日(月)、5日間の連休が終わり、学校が始まりました。昨夜は激しい雨で心配しましたが、今日は一転、眩しい青空が広がりました。(風は強いです。)
今日の朝は、一輪車と一緒に登校して来る子がたくさんいました。運動会の練習も佳境に入っていきます。 |