在校生 朝の歌練習
 3月12日(火)、朝、在校生が歌の練習をしていました。卒業生に歌で思いを伝えます。 
 
	 
 
	 
 
	 
全校集会 ありがとう
 集会の最後に校歌を歌った後には、1年間校歌を伴奏してくれた6年生へみんなで感謝の拍手を送りました。そして、来年度から伴奏をする5年生へ激励の拍手も送られました。 
 
	 
 
	 
 
	 
全校集会 出でよ あすっこヒーローズ
 「出でよ あすっこヒーローズ」の今年度の発表を終わりです。  
これからも、自分の得意をどんどん磨いて、またみんなに披露してください。  
	 
 
	 
 
	 
全校集会 出でよ あすっこヒーローズ 1
 全校集会では、今日が半旗になっていることを説明し、13年前の東日本大震災のこと、当たり前のありがたさ、命の大切さを考える1日にしようとお話ししました。 
全校集会に続いて、情報委員会の「出でよ あすっこヒーローズ」の発表もありました。 サッカー、縄跳び、プログラミングと、多彩な才能を見せてくれる子どもたちです。  
	 
 
	 
 
	 
全校集会 表彰
 3月11日(月)の全校集会では、今年最後のあすっこ賞の表彰をしました。元気なあいさつ、友達を思いやる優しさ、自分の考えを表現できることなど、今年もたくさんのあすっこの素晴らしいところを表彰することができました。それぞれのよさを発揮して、成長した一年です。 
また、読書感想画コンクールで入選した子たちへの表彰の伝達も行いました。  
	 
 
	 
 
	 
わくわく 校外学習 どんぐり工房へ 3
 最後は、細く切って茹でたら完成です。持っていったおかずと一緒においしくいただきました。 
 
	 
 
	 
 
	 
わくわく 校外学習 どんぐり工房へ 2
 こねたり、踏んだり、のばしたり。一つ一つの過程を丁寧に行なって、うどんが出来上がっていきます。 
 
	 
 
	 
 
	 
わくわく 校外学習 どんぐり工房へ 1
 3月8日(金)、わくわく学級が校外学習でバスに乗って、稲武のどんぐり工房に行き、うどんづくりに挑戦しました。 
うどんづくりは、材料をしっかりと測ることから始まります。算数の学習が早速役に立ちました。  
	 
 
	 
 
	 
卒業式の練習 在校生
 在校生も、全員で卒業式の流れ、思い出の詩の練習をしました。姿勢よく、かっこよく6年生の卒業を祝ってほしいと思います 
 
	 
 
	 
 
	 
卒業式練習 6年生
 3月11日(月)、6年生の卒業式練習の様子です。先週の練習より、姿勢、返事など、とても美しくなりました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6年生 あと7日
 3月8日(金)、卒業まで後7日の教室風景です。 
 
	 
 
	 
 
	 
5年生 保健 犯罪被害から身を守る
 3月8日(金)、5年生は保健で犯罪に巻き込まれないためにどうしたらよいかを学習していました。 
以前学習した「けがの防止」と同じ「的確な判断」と言う言葉がでできていることに気づき、その重要さを改めて感じていました。  
	 
 
	 
 
	 
運営委員会 TAKE ACTION
 3月8日(金)、運営委員会「いいことを見つけよう」TAKE ACTIONの最終日です。素敵な言葉が並んでいます。 
 
	 
 
	 
 
	 
2年生 図工 パタパタストロー
 3月8日(金)、2年生の図工はストローを使っての工作です。ストローを動かすと、走り出したり、羽を上下に動かしたり、手を振ったりします。とても面白い動きなので、動画でお見せできないのが残念です。 
 
	 
 
	 
 
	 
1年生 算数 1年のまとめ
 3月8日(金)、1年生は算数の教科書の最後「もうすぐ2年生」を学習しています。計算した答えを塗ると、文字が浮かんできます。 
 
	 
 
	 
 
	 
おしゃべりタイム カルタ
 3月8日(金)のおしゃべりタイムはカルタです。  
最初は大きかった輪が、取り札が少なくなると小さくなっていきます。  
	 
 
	 
 
	 
暖かくなると・・・2
 他の学年も運動場にどんどん出てきて、にぎやかです。 
 
	 
 
	 
 
	 
暖かくなると・・・番外編
 少し育った大根を間引いて、試食してみた子どもたち。この顔です。 
 
	 
 
	 
 
	 
暖かくなると・・・1
 3月7日(木)、久しぶりの暖かいあすっこタイムです。 
6年生は、1年生と一緒に「逃走中」で遊んでいます。  
	 
 
	 
 
	 
6年生 卒業式の練習
 3月7日(木)、6年生は、1時間目から卒業式の練習です。歩く、気をつけ、座る、向きを変えるなど、姿勢一つ一つをびしっときめられるように取り組んでいます。主役として堂々と輝いてほしいです。 
 
	 
 
	 
 
	 
 |