1年生 小中交流会小学生から募った質問に中学生が答えていきました。 小学生の気持ちを考えながら、丁寧に質問を答えることができました。 ボランティア募集「ボードゲームで交流」ボードゲームで交流ボランティア 3月3日 9:00〜13:00 申込締切:2月22日 です。詳しくは… 生徒会室前、地域学校共働本部掲示板をご覧ください。 >>>> 話題 <<<< 若園中学校の先輩の高校での活躍が新聞記事になりました。 掲示板で紹介しています。 ぜひご覧ください。 1年生 総合2年生に教わりながら気持ちを込めて準備をしていました。 スマイル学級 お別れ遠足
お別れ遠足で名古屋港水族館に行ってきました。
もうすぐ卒業を迎える3年生たちと会話を楽しみながら、みんなで楽しく過ごしました。 お昼ごはんや、おみやげを買うことは緊張した様子でしたが、電卓を使い、1人で上手にお会計ができました。 チンアナゴやイルカショー、ペンギンのえさやりタイムも見ることができ、みんなでほっこりしました😊 あっという間にすぎた1日でしたが、みんなの大切な思い出として残りました。 3年生 学年レク
3年生は学年レクを行いました。楽しい思い出がまたひとつ増えましたね!
企画してくれたみなさん、ありがとうございました! 地域クラブ活動についてかるた大会のようす2
初日から白熱した戦いが繰り広げられました。
なかなかの人口密度でしたが、譲り合いや公平にじゃんけんをする姿が見られ、みんなが楽しんで行うことができました。 終始笑顔の絶えない楽しい時間となりました。 かるた大会のようす1
先週1週間でかるた大会を行いました。
教室には招待状を渡した先生たちがたくさん来てくれました。 これまで、一生懸命に書いてきたかるたの中でも、特にお気に入りのものを紹介し、みんなが楽しめるように司会進行をすることができました。 1年生 英語自己紹介と英語ビンゴをして楽しみました。 積極的習った英語を活用していました。 3年生 理科の授業授業後に、生徒が書いた感想を紹介します。 ・宇宙は自分が思っていたよりも、すごく大きくてワクワクした。 ・地球から見える星や銀河が、何百年、何百万年前の星を見てるってことがめーっちゃおもしろかった。 ・人生で一度は宇宙に行きたい。惑星に自分の足跡を残したい。 ・昔の宇宙が、地球がどんな形だったのか、掘り返されていくのが、すごくおもしろかった。 ・宇宙はこんなに広いのに、地球に生まれたこと、今までたくさんの人と出会えたこと、ほんとにすごいことだなぁとあらためて思いました。もっと出会いを大切にしたい。 ・ガリレオの星のスケッチが、今から約400年も前のものなのに精度が高くて驚いた。ガリレオの望遠鏡を覗いてみたい。 ・はやぶさに搭載されたイオンエンジンや、機体の傾きを制御する装置など、その技術に興味がわいた。日本の宇宙開発に関わる仕事をしたい。 ・人の「好奇心」は、新たな発見の第一歩だなと思いました。 他にもたくさんのステキな感想がありました。授業者として、とてもうれしいことです。 3年生のみなさん、おつかれさまでした。 (写真は『金星』の学習を行なっているときの様子です。) 2年生 3年生送る会準備スマイル学級 家庭科のようす
今週の家庭科では、「避難食」をつくりました。水道ではなく、ペットボトルの少量の水で手を洗うことで、被災時の水の貴重さなどを体験しました。避難食は、無洗米の米を計量器の100mlのとこまで、水120mlをアイラップにいれてお鍋へ。また、ホットケーキミックスに牛乳を入れるだけでできる蒸しパンを作りました。みんなで少しずつ分けましたが、みんな満足そうに「おいしい!」と言って食べていました。ごはんができるまでの間は、避難食になる様々なレトルト商品を並べ、自分がいいなと思うものを、これから準備できるように、写真に収めました。
3年生 高齢者疑似体験学習
3年生の家庭科の授業では、高齢者疑似体験学習を行いました。肘や膝にベルトをつけたり、足首におもりをつけたりして、お風呂に入る動作などを行いました。また、白内障を体験することができるゴーグルを身につけて、文字を読む体験もしました。体験後は、安全に過ごすために私たちにできることを考え、理解を深めました。
3年生 学年通信 No.102年生 学年通信No.101年生 総合また3年生を送る会に向けての活動も始まっています。 1年生 学年通信No.10【地域学校共同本部より】みんなでボードゲームを楽しもうスマイル学級 理科 凧あげのようす
凧あげを行いました。先週は強風を体感し断念した凧あげでしたが、今週は無事に上げることができました。映像で見ると簡単な凧あげですが、やってみると難しい!何回か挑戦し、風とコツをつかみながら上げることができました。
スマイル学級体育のようす
先週から体育では卓球をしています。ポンポンをしたり、ボールを台の上で転がしたり、ラケットになれることから始めています。ラリーが続くよう、楽しみながらも、みんな真剣に頑張っていました。
|
|