5の3音楽「日本の音階を使って旋律を作ろう」
日本の音階の一つを、リコーダーを鳴らしながら音を確認しました。その後、その音階の音を使って、旋律を作っていました。
6の2国語 「いにしえの言葉に学ぶ」
歴史上の人物の言葉や書物に残された言葉の意味を調べました。また、心に残った言葉を選び、書き留めました。終わった子は漢字ドリルを進めました。
4年学年通信 2月2日号
本日発行しました。4年学年通信 2月2日号
6,7,8,9組 学習発表会準備
とても真剣な表情で、学習発表会の準備・練習をしていました。
5の4体育「ベースボール型」
先週、キックベースボールの様子を掲載しましたが、今週は、少し変化していました。聞くところによると、子どもたちがアイディアを出し、ボールの大きさを変えたり、ボールを投げる動きを取り入れたりして、オリジナルの「ベースボール型」のゲームにしたのだそうです。子どもたちの発想の豊かさを感じました。
まもなく立春
開花が近づいていることを感じます。まもなく立春。季節が一歩先に進みます。
6の2算数「比例と反比例」
問題練習に取り組んでいました。
4の2国語「数え方を生み出そう」
説明文の学習です。まずは、一読して、段落分けをしていました。
3の1図工「マグネットマジック」
マグネット(磁石)の仕組みを使って、ゲームを作っています。
5の2社会「わたしたちを取り巻く情報」
自分たちの周りにある、様々なメディアの特徴を整理していました。そのうえで、ニュース番組ができるまでの動画を視聴し、どのようにできあがっていくのかを学んでいました。
1の4算数「大きな数」
100より大きな数について、考えていました。学級閉鎖となる前日の授業です。写真だけ見ると、欠席している子は少なく見えますが、それは、たまたまなだけです。この日は、本当に空席が目立っていました。
4日間に及んだ学級閉鎖も、2日(金)をもって解除となります。ご理解ご協力、ありがとうございました。 2の3 書写 まとめ
これまで学習した「おれの方向」「画の長さ」などに気を付けて書きました。
5の1家庭「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」 エプロンの仕上げ
エプロンの仕上げをしています。みんな、よくがんばって、制作しました。せっかく完成したのですから、着る機会が待ち遠しいかもしれません。
1の1国語「子どもをまもるどうぶつたち」
説明文の学習です。まずは、書いてある内容を読み取っていきます。この日は、オオアリクイについての読み取りから始まっていました。
6の1家庭「献立の立て方を考えよう」
自分で、一食分の献立を考えてみました。バランスの良いものになっているか、確認していきます。いつも食事を用意してくださる方の苦労を実感できたのではないかと思います。
2の3国語「かさこじぞう」
3場面の読み取りの様子です。まず、自分で、読み取って、ワークシートに記入し、その後、ペアで意見交換をしました。
4の1算数「分数」
グループの仲間と相談しながら、いくつかの分数を、1より小さいもの、1と等しいもの、1より大きいもの…に仲間分けしていました。
3の2算数「三角形」
折り紙を使って、二等辺三角形と正三角形を作りました。それぞれの性質をうまく活かしていました。そのうえで、「角」「頂点」などの算数用語をていねいに確認していました。
3の3理科「電気の通り道」
何が電気を通して、何が電気を通さないのか、予想を立てていました。
6,7,8組音楽「ハンドベル」
役割を分担して、「きらきら星」を演奏します。みんな、ハンドベルに興味津々です。
|
|