1月24日 その5
北部給食センターの方々が来てくれたよ。
センターには80人くらいの人がいるんだって! 大きな大きなかき回す棒です。 これ、こっけう重いよ! いろいろお話しくださってありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 その4
北部給食センターの方々はが来てくれたよ。
みんなが食べるところを見に来てくれたよ。 いつもおいしくいよ。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 その3
雪遊びだよ。
これくらい積もれば、雪合戦も雪だるまもできそう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 その2
学校に到着!
雪 集めたい 舐めたい 触りたい 子どもたちの声です。 「たい」がいっぱい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 その1
朝7時半の運動場です。降るならもっと積もって!
学園橋付近からの加納川。 集合場所に一番乗り!きっと雪がうれしくて早く家を出てきたのでしょう。 「雪だね。うれしい?」「うん!うれしい!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 その11
3の2 国語です。
心に残ったことを詩ににしよう。 生活の中でびっくりしたことやうれしかったこと楽しかったこと。 どんなことにしようかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 その10
3の1 図工です。
紙版画を始めたよ。 動物の動きを表せるといいな。 まず、描く動物、何にしようかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 その9
5の1 英語です。
日本の遊びや行事についてクイズをつくろう! グループで作ったよ。 季節の行事や食べ物なんてどうかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 その8
6年生 算数です。
少人数で勉強! 6年のまとめだよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 その7
2の1 図工です。
友だちハウスをつくろう! どんなハウスにしようかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 その6
5の2 理科です。
電磁者のパワーをもっと強くしよう! さあ、どうししたらいいの? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 その5
栄養教諭の堀田先生が掲示してくれたよ。
給食の歴史! 脱脂粉乳! 線祖語の子どもたちを支えたね。 昭和45年、47年。私は小学校の低学年だったかな。 先割れスプーン一つで何でも食べていましたね。 平成元年。初めて先生になったころです。 懐かしいなあ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 その4
大谷さんのグローブでキャッチボール!
捕れた! 新しい遊具だよ。 どんな遊具がるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 その3
6年生の代表たちです。
猿投北交流館に来ました。 この地域の「梨」についてPR掲示物の搬出だよ。 掲示させてくださってありがとうございました。 館長さんに感謝を伝えたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 その2
6の2
体育です。 バスケットボールだよ。 「パス」「ドリブル」「シュート」 まずは、パスの練習だよ。 相手の胸をめがけてパス! ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 その1
1年生
交通安全教室に行ってきます。 事故に遭わないように、たくさん勉強してくるよ。 行ってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 その8
6の1 保健です。
「冬の生活を工夫しよう」 採光は? 服の着方は? 住まい方は? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 その7
5の2 理科です。
電磁石とは:コイルの中に鉄心を入れて電流を流したもの。 じゃあコイルは?:導線(エナメル線など)を同じ向きに何回も巻いたもの 電磁石は本当に磁石と同じように鉄をくっつけるか実験しよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 その6
4の2 算数です。
これから小数×整数の勉強に入っていくのですね。 また数の世界が広がるね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 その5
4の1 図工です。
「ほって すって 見つけて」 版画の学習に入ります。 彫刻刀の種類による使い分けの仕方を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |