朗読訪問の練習2
当日は朗読だけでなく、出し物や歌も披露します。
地域の皆様に喜んでいただえるよう頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問の練習1
いよいよ今週の木曜日が当日となります。
どのチームも、朗読訪問当日に近いかたちで練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより(1/12)1年生 生活科「ふゆとなかよし」
冬の生活から思い浮かぶことをカルタにしていました。
楽しい絵札と考え抜いた読み札。 みんなで相談しながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問の練習2
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問の練習3
頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問の練習1
随分と上手く読めるようになってきました。
なかには、朗読と一緒に披露する出し物の練習を始めたチームもあります。 当日を乞うご期待! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳「自分の心にせいじつに」![]() ![]() 自分の過ちをごまかしたり、偽ったりすると心がモヤモヤして苦しくなることに気づきました。 自分に正直であれば、心がスッキリするという発言もありました。 ![]() ![]() 今日のわく2
寒くても元気いっぱい則定っ子!
校庭では、ブランコや滑り台で遊ぶ高学年。 一輪車に乗る中学年。 そして運動場では教師も一緒にサッカーをしていました。 夢中になって遊んでいる子どもたちから元気をもらえるような気がします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「電気の通り道」
乾電池と豆電球をつないで、明かりがつく時とつかない時を調べていました。
いろいろなつなぎ方で実験し、明かりがつく時とつかない時の規則性を見つけようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「季節と生物(冬)」
冬の動物や植物の様子について、知っていることなどを出し合っていました。
動物の活動や植物の成長を、季節の変化と関係づけて考えていきます。 今日は、教室を出て、学校のまわりの様子を観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さが厳しくなり…![]() ![]() しかし、年が明け、昨日、今日と、手洗い場の水道管が凍結してしまいました。 この2日間は、子どもたちの登校前に蛇口を中心にお湯をかけ、しばらくの間蛇口を開け、水道が使える状態にしました。 少しでも凍結を防ぐための対策を業者さんからお聞きし、夜間は蛇口回りを覆い、外気に触れないようなカバーをかけることにしました。 校務主任がカバーを試作したので、今日の夜から使ってみます。 ![]() ![]() 1・2年生 体育「なわとび運動」
なわとびをしていました。
冬休みに家庭で練習をした子どもは、ずいぶんと上手く跳べるようになっていました。 難しい跳び方に挑戦している子どももいました。 見ている私は寒くてたまらないのですが、跳んでいる子どもたちは元気いっぱいの1・2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問の練習4![]() ![]() 18日の当日に向けて、練習を頑張ります。 善意文庫として本をいただいている地域の皆様に、少しでも感謝の気持ちを伝えられたらと思っています。 ![]() ![]() 朗読訪問の練習3![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問の練習2![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問の練習1![]() ![]() 各地区、2つのグループに分かれて1冊の本を読みます。 下国谷(含小規模特認)地区の練習の様子です。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 子どもたちに聞いたら、お家で七草粥を食べたことを教えてくれました。 給食では、七草をご飯に混ぜた「七草ごはん」が提供されました。 春の七草をおいしくいただき、無病息災を祈りました。 ![]() ![]() 書き初め大会2
1・2年生は教室で取り組みました。
使いこまれたお手本に、これまでの練習での頑張りが伝わってきます。 一文字一文字丁寧に書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会1
3〜6年生は、集会室に集まって書き初め大会に臨みました。
これまでの練習の成果を発揮しようと、集中して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |