★飯野小学校のホームページにようこそ!毎日の学校生活の様子をお伝えします

あさがおをつかってリースを作ろう

これまで一生懸命育ててきたあさがおをリースにしました。最初に種を全て採取し、自分で支柱を外してリースにしました。これから飾り付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 授業の様子

3時限目の様子です。
1年生は、講師を招いて「土だんご作り」をしていました。
3・4年生は、「リレーの練習」をしていました。
5年生は、「社会科」で、食の安全性の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 教育長訪問

教育長が来校して子どもたちの様子を参観したり、職員から話を聞いたりしました。また、お昼の放送で給食の「献立一口メモ」を話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 就学時検診

来年度の入学予定者27名を迎えて、テストと健康診断を行ました。
しっかり先生の話を聞いて、テストや健康診断を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴょうかいにむけて

国語「サラダでげんき」の音読発表会に向けて練習しています。読み方や声の大きさに気をつけながら、音読の様子をタブレットで録画しました。
画像1 画像1

9がつおたんじょうびかい

9月の子のお誕生日会でした。ダンシングおにごっこで盛り上がりました。
画像1 画像1

10/2 教育実習開始

20日までの3週間、4年1組で教育実習を行います。
初日の今日は、児童へ自己紹介をしたり、校長から話を聞いたり、授業観察をしたりしました。子どもたちは、実習生をとても楽しみにしてい、盛大に歓迎しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 5年校外学習

5年生が元気に帰ってきました。天候にも恵まれ、予定していた活動をすべておこなうことができました。
  ☆活動の様子は、「第5学年の様子」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

4月からできるようになったことの一つに給食の配膳があります。4月に比べ、自分たちでスムーズに準備・配膳できるようになりました。保護者の方に見ていただき、子どもたちの自信につながったと思います。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 1年給食試食会

1年生の保護者の皆さんに来校していただき、給食試食会を行いました。
最初に北部給食センターの栄養教諭から、給食がどのように作られ学校に届くのかを聞きました。次に配膳の様子を保護者に見てもらい、一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 5年野外学習

今日から5年生が豊田市総合野外センターで、1泊2日のキャンプを行います。
出発式を終え、6年生の元気な見送りを受けて出発して行きました。
 ☆活動の様子は、「第5学年の様子」でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Right and Left!

通信でお知らせした予定を変更して、シャンティ先生の英語の授業をしました。
ダンスやゲームをしながら「Right and Left」を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきとなかよし その2

捕まえた生き物を「飼いたい」といった1年生でしたが、えさや家づくりのポイントを聞くとみんなバラバラでクラスで話し合った結果、「わからない」という結論に至りました。そこで、図書館に行き、本で調べてみることにしました。えさ、家づくりに関して見つけたことを自ら共有し広めあう姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきとなかよし その1

生活科「あきとなかよし」の学習がはじまりました。「秋といえば・・・」と秋のイメージを膨らませ、虫探しに出かけました。最初は恐る恐る虫に近づく子も少しずつ慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんすうとくべつへん!

図工「いっぱいつかってなにしようパート2」で作った「ヘビドラゴン」を100メートルメジャーで測りました。1年生の廊下の端からのばし、記録は80メートルでした。
さらにみんなで追加して100メートルを超えるヘビドラゴンができました。
「1年生の廊下の端から職員室の入り口までが100メートル」と学びました。
長さの学習、メートルの学習は2年生になってからのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 3年校外学習

3年生が社会科の学習で、「やまのぶ四郷店」と「豊田市防災センター」へ行ってきました。
スーパーマーケットで働く人やお店の工夫、消防体験を通して火事の危険性やそれを防ぐための工夫を聞いてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 初任者研修

初任者には、年間150時間の校内研修が義務付けられています。飯野小では、拠点校指導教員が90時間、校内指導員が60時間担当しています。
毎週火曜日は、拠点校指導教員が来校して授業を参観して指導をしてもらっています。継続的な指導を受けることで、効果的に授業力を高めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱいつかってなにしよう パート2 その2

ストローの曲がる性質、繋げられる性質をつかっています。
廊下いっぱいストローを繋げ続け、「ヘビドラゴン」を作った子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱいつかってなにしよう パート2 その1

図工「いっぱいつかってなにしよう パート2」の学習の様子です。
今日の主役はストローです。繋げたり、曲げたりしてなにができるか想像を膨らませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクラッチJr.でねこを動かそう

ICT支援員の先生を招いて、スクラッチJr.の使い方を学習しました。ねこを動かすためにどのような「命令」が必要か考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

地域支援室だより

その他

過年度の学年通信